剣客商売スペシャル

昨夜、久しぶりに「剣客商売」を見ました。
特番ということもあってか、「剣客商売スペシャル」なる2時間番組。いよいよ年末・年始時代劇の幕開けです。(^^

今回の題目は「助太刀」。小兵衛の長年の友である酒井善蔵(蟹江敬三)が良かったなぁ~と。(蟹江さん大好き!(^o^))ちょっとあまりにも酒井親子が不憫に思えてしまう内容でしたけど、それがまた私のツボにきてしまいまして・・・。(^^;

相変わらずの藤田小兵衛&小林おはるのコンビは、いつもながら仲のよろしいことで。藤田まことが秋山小兵衛を演じるということが決まった時はWEB上でもさまざまな意見が出ましたけど、それも結構なじんできましたね。小兵衛といえば小柄であるため、藤田小兵衛じゃのっぽだ!(笑)という意見が多かったですが。あと、おはるさんはいい人だぁ~。これ、毎回思うなぁ~。

小兵衛夫婦と違って、コロコロと配役が変わるのが、大治郎夫妻。藤田小兵衛版が始まってから一体何人の人達が演じてきたのかちょっと覚えておりませんけど・・・かっこよさと武骨さをバランス良く備えた山口馬木也さんの大治郎もなかなかいいですね。渡部篤郎さん演じる大治郎が今まで一番好きでしたけど。そして、剣客商売の花形ともいえる佐々木三冬は寺島しのぶさん。たぶんこの山口&寺島コンビは、前回の剣客シリーズから決まったのだと思うのですが(あまり見てなかった・・・)、未婚の頃の三冬サマなら大路恵美さんの方が好きだったでしょうね。寺島三冬は落ち着いた雰囲気があるため、夫婦となってからの三冬様にはちょうどよいのかも

なんか久しぶりに剣客商売を見ていたら、原作の方も読みたくなってきてしまいました。読破しておりませんから、改めて最初から読み始めて、今度こそ読破を!!とがんばってみようかな?

さてさて次なる年末時代劇は、果たして何ぞや?(^o^)/

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/34-896e882c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する