

『四時のオヤツ』 読了

四時のオヤツ』(杉浦日向子)、読了しました。
(武之介評価:★★★★

「四時」という時間は中途半端な時間ですね。オヤツの時間は過ぎてしまいましたし、かと言って夕食には早すぎる。でもちょっと小腹がすいてくる時間帯・・・そんな時間帯に登場する菓子達が、ちょっとした話題の中に出てきは話をやんわりと盛り上げてくれる・・・そういったちょっとした短い物語をいくつも集めたものが、今回の「四時のオヤツ」です。
ついこの間に出版された「極楽ちんみ」のお菓子版と考えれば分かりやすいですね。
前回の「極楽ちんみ」はどうしても「珍味」ということもあって、お酒がからんでくるものであったためか、お酒などを好まない方や武之介のような若造ごときにはちょっと分かりづらいところがあったと思いますが、今回は、お菓子がサブテーマのようになっているため、前の作品よりも身近に感じることができ、楽しめたなぁ~というのが正直な感想です。
(武之介は、お酒も好きですけど、お菓子(甘いモノ)も好きというちょいと変わった人間。好物はかりんとう!!(>o<))
人には様々な物語がありますが、楽しさ・明るさ・寂しさ・悲しさなどの様々な感情が入り混じったものが多々あります。そういった感情を、脇役で登場してくれるお菓子達が、そっとサポートしてくれる・・・そんな感じを受けましたね。こういう作品は、杉浦先生の真骨頂ではないでしょうか。(もちろん、その最たるものは江戸ですが)
数こそ多くはなかったですが、話題の中には江戸に触れるような場面もあったため、久しぶりに杉浦先生の江戸感にふれることができたのも、私にとってはプラスになったかなぁ~と。

ただ一点だけ気になることが・・・。巻末に杉浦先生のお写真が掲載してあったのですが・・・ござるに出演していた頃に比べて、またお痩せになられておりません??作品の中身とはまた別の意味で、気になってしまった武之介でございます。ぜひ今後も、執筆活動および公演活動などでがんばっていただきたいです、杉浦先生には。
(個人的には、もう一度、江戸関連モノを書いてほしいなぁ・・・毎回言ってますけど)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/33-c7bfa429

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

