Win98&Meのサポート終了

さまざまなニュースサイトなどでも取り上げられているようですが、7/11をもって、OSのWindows98,Meのサポートが終了したそうですね。

■ Windows 98、および Windows Me に対するサポート終了のご案内




「単なるサポートの停止なのかな?」
とマイクロソフトのHPをみていたら・・・現在、Windows98を使用していて、サポート終了後も使用される方には、ちょっと注意しておいた方が良いと思われる内容がのっておりました。


Windows98やWindowsMeって、WindowsというOSの特徴上、使い続けているとどうしても不安定になっていってしまうんですよね。
私も長年、Windows98Seを愛用し続けておりましたので、よくこれに悩まされました。
もっともサイクルが早い時は、3ヶ月に1度の割合でOSの再インストールを行っておりましたし。(^^;
OSのインストール終了後には、WindowsUpdateを行うわけですが、今後は
「Windows Updateすら出来なくなる」
ということになるようです。
(ダウンロードの終了ってそういうことだよね?)
(もし間違っていたら・・・この記事はドブに捨ててください(つД`))

そうなると、うかつにOSの再インストールを行うこともできなくなってしまうわけで、98ユーザーやMeユーザーにとっては、結構なダメージにつながりかねません。
まぁ「Service Pack 1」がはじめから同封されているCDをお持ちの方なら問題ないのですけど、Win98の初期CDしかもっていないという人は、ちょっと気をつけたほうがいいかも。


インターネットやWordやExcelを使うだけであれば、Win98やMeでも十分です。
だけど、PCの安定性とかを考えると2000 ProやXP Proに移行したほうがいいのかもしれません。
(PCのスペックがあればの話ですが)
ただOSって高いんですよね~。
あれだけの機能があるから、高価格なのは分かりますけど・・・どうにかならんものかと思うばかりです。(つД`)
スポンサーサイト

Comment

[545] そこでMacですよ。

Mac OS Xなら約1.5万円ですよ。EclipseもEmacsも動くからPhpのプログラミングもできるはずだし。




ハードウェアが高くつくけど。

[546]

XPすらあと2年半で打ち切りとか、恐いことが書いてあったりするじゃないですか。いくら日進月歩とは言え、商品の継続性ということを考えないんですかねぇ。ガソリンで走る自動車という形態は、この数十年変わっていないのにと思いますが・・・。

ついにXPのエクスピリエンスがないまま終わってしまいそうです(笑)。


[547] サポート終了

■ 志田殿
MACで「ノブナガ様」が動作するようになったら・・・考えます。(笑)
確かにプログラミングはできるけど・・・TVキャプチャやラジオ録音など、せっかく整えた環境がパーになってしまうのは痛いですね~。
そのあたりを差し引いても、MACに魅力を感じたときには・・・OSを変更するでしょう!


■ 瑞閏殿
XPもHomeの方が、あと2年ということですね。
私が使用しているProfessionalは、またそこから5年ということだったはず。
さすがに其の頃になれば、次のOSでもあるVISTAがこなれてきたモノになっていると思うので、乗り換えているでしょう。
確かに一般の方々には
「なんで、こんなに商品が変わるんだ?サポート継続しないんだ?」
と思うところはあるでしょうね。
ただ同じ開発者の視点から見ると、サポートの終了ということは納得できるところがあるので、一概に責めることもできなかったり。(^^;

[549] 面白い!

いや、新しいバージョンが出るのは全然構わないんですが、98用のソフトがVISTAでも動くような、そういう継続性を保って欲しいと思うんですよねぇ。

今使っているオフィス2000は、普通に使うには十分なのに、更に新しいのが出続けていますでしょ。こういうのも売らんがためかと思ってしまうんです。まぁ、docファイルはどのワードでも開けるのがありがたいですがね。


[551] 確かに

あー、確かにそういう思いはありますよね。
基本的に2000ならば大丈夫だと思います。
(Word2000、Excel2000)
これが、Word97やExcel97をお使いだったりすると、ちょっとマズいかもしれませんが。

実は、私なんかもOffice2000をずっと使い続けていたりしてます。(^^;
正直なところ、普通に使うのであれば、2000で十分ですね。
買い換え時は、2000じゃ使えない機能を使いたい!って思った時で、十分だと思いますよ?

でも今なら、ソフトを単体で買うより、プリインストール(PCを買うときにはじめからついてくる)を利用したほうが、総合的に安上がりでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/326-1270fc37

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する