江戸文化歴史検定の申し込みが開始!

江戸文化歴史検定の申し込みが始まりました!!

申し込みの締切日は

平成18年9月25日(月)

ということになっております。
まだ2ヶ月ほど猶予がありますので、私の様に
「3級受けようか、2級受けようか」
迷っている人間にはありがたいものです。
とはいえ、いつでも出来るからなんて思っていると、ついつい忘れてしまうことがあると思うので、ある程度早めに決断することも必要かと。


申し込み開始日とあわせて、検定試験の公式サイトが更新されたみたいですね!
大幅にデザインが新調されておりました。
[公式サイト]



申し込み方法は、
[1]ネットから申し込みを行って、代金を[コンビニ/クレジットカード/Yahoo!ウォレット]で支払う方法
[2]郵便局から申し込み
[3]セブン-イレブンマルチコピーでのお申し込み
という3つの方法があるようです。
(Yahoo!ウォレットって何だろう??)


それにあわせて、いくつかの新情報が公開されておりました!
受験される方は知っておいた方が良いと思われる情報でしたので、だらだら日記においても取り上げてみます!


■新しい問題例
以前のHPにも、少し問題例が掲載されておりましたよね?
今回の更新によって、別の問題例も掲載されておりました。
また、小学館のHPにおいても、新たに問題例が掲載されております!
「どんな問題が出るのだろう?」
と思っている方は、試しに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

[小学館 大江戸見聞録]


上原道場で現在作成中のHPにおいても、こういったWEB上にある問題を集めて、一挙に公開する予定でおります。
今月中には何とか公開までたどり着けるように頑張っているところですので、それまでお待ちクダサイ。m(_ _)m




■対策講座の開催
公式テキストだけじゃ物足りない?と思われた方に朗報かと。
2級、3級とそれぞれの級ごとに、江戸東京博物館主催で対策講座が開かれるみたいです!
どちらの級も、テキストに基づいた解説を行ってくれるみたいですね!

【3級】
テキストに沿ってテキスト解説を中心に行う
10月1日(日) 13:30~16:45
200名

【2級】
テキスト解説に加え、少し詳しい解説も行う
9月24日(日) 13:30~16:45
150名


【講師】
江戸東京博物館都市歴史研究室
3級:市川寛明(学芸員)、石山秀和(専門研究員)
2級:小澤弘(教授)
(予定)

【お申込受付開始日】
7月24日(月) 10:00~

【お問い合わせ・お申込先】
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2―14 SP神保町ビル8階
(株)小学館プロダクション 小学館アカデミー 担当:大谷(おおたに)
TEL:フリーダイヤル0120-072-465 
(10:00~20:00 土日・祝日除く)
FAX:03-3515-6869


2級、3級とで実施日が違うところにちょっと注意が必要です。
こういった「江戸の講座」みたいなものって体験したことがなかったので、江戸検定という目的以外の面でも、ちょっと興味をもっていたりしてます。
講座ってどんな形でやるんだろうか・・・ワクワク。(・∀・)
できるのであれば、3級、2級と両方の講座を受けてみてもいいかも?なんて思っていたり。(^^;




少しずつですけど、江戸検定試験というものが見え初めてきましたね。
冒頭にも言ったけど、正直なところ2級・3級のどちらを受験しようか迷っています。
こういうのを一通りながめてみた上で、最終判断をしたほうがいいのかも。(--
数年前の真面目にHP更新していた頃の私であれば、迷わず2級を受験したんだけどなぁ~。
サボりまくっている現在の私では、3級ですらどうなるものかわかったもんじゃない。(つД`)

なんて、う~んう~んと悩んでいたら、もう7月デスヨッ!。Σ(゚Д゚;)


「あと4ヶ月しかないんだよ~?」
と自分自身をたきつける思いで、がんばらないとなぁ。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/307-22c4a7c1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する