サイト構築ってやっぱり難しい

昨夜のポルトガルVSメキシコ戦。
結果的にはポルトガルが勝ったわけだけど、ゲーム内容から見るに、終始メキシコが押していたという感じでした。
そして改めて思った「PKって本当に難しい」。
あの凄まじいほどのプレッシャーは、ピッチ上に立ってみないと分からない・・・。(つД`)


今宵のW杯は見ません。
もちろん早寝して、明日早起きするためですっ!!
(そのためにも、ぐっすり眠れるように水泳がんばってくるか)
当然見ますよ、日本VSブラジル戦!!
がんばれー!日本っ!!ヽ(`Д´)ノ
スーパープレイを見せてくれ、ブラジルっ!!ヽ(`Д´)ノ
3:30という時間は辛すぎるけど、私はがんばるよ!




ただ今、江戸検関連のコンテンツを作ろうと考えております。
脳みそをこねくり回してアイデアを考えているのですが、これがなかなか良いものが浮かびません。
単純に情報だけを載せるのであれば、すでに公式サイトが存在しているわけだし、改めて作る必要性はないに等しい。
どうせなら公式サイトには掲載されていない情報などを掲載して、
「検定受験の際の役立つもの」
を作れていったらいいなぁ~って思っています。
とはいえ、具体的にどういった情報があれば「役立つ」ということになるのかが、あまり見えていないんです。(つД`)


最低限掲載を考えている情報だけだと、いまいちインパクトがないなぁ~って感じたりしているんですよね。
最近勉強しているPHPなどを利用した江戸検コミュニティ(小さいものだとは思うけど)みたいなものを作れるといいんだけど、よくよく考えたら、既存の技術を上手く流用すればできないことはないはず。
これの目的は、とにもかくにも
「互いの情報交換」
というところ。
私が持っている情報などは大したものではないはずだけど、いろいろな方からの情報を1つに纏めてみれば、それはかなり規模になるはず。
その「纏める方法」というのをどのようにしたら良いか・・・上手い方法が考えつかない。(つД`)


掲示板やフォーラムのような形態をとっても十分役立つとは思います。
ただ、掲示板に書き込むだけでは、過去の有用な情報などを引き出す際にかなり苦労する。
これは掲示板の特性だけに仕方が無いことだと思うんですよね。
極端にいえば「書いたら、お終い」
書いた内容は時系列的に順に表示され、あっという間に見えない場所に移動してしまう。
書き込んだ情報を拾ってくるという手段に乏しさを感じる。
これはBLOGにもいえることかもしれないけど。

フォーラムなどは、それぞれのカテゴリなどに区切って投稿できたりするので、情報の取得という面においてはかなり良いんだけど・・・なんかこう、雰囲気があわないというか・・。
プログラミングにおいて、質問をなげたり参考にしたりする場合に多用しているので、その利便性はよ~くわかっているはずなんですけど。

「mixi」のようなコミュニティ型でもいいなぁ~って思うのですが、だったらそれこそmixi上やその他のサイトを使ってみればよいというところに戻ってしまう。


江戸好きへの30の質問」なんかも、これらと上手く連動することができればいいなぁ~って思うし、もちろんメインコンテンツでもある「大江戸繁盛記」は有効に使いたい。
(もっと充実させることが必要だけど)


ううぅぅぅ・・・あれもやりたい、これもやりたい!という「やりたい症候群」には度々遭遇するものの、上手く纏める方法が思いつかーーーんっ!!!ヽ(`Д´)ノ



やりたいことはあるものの、あまりにもアイデアが大まかすぎて、具体的に全然まとまっていないところが、まず問題なんだろうなぁ。
こうやって溜まっている鬱憤を吐き出すことで、何らかのアイデアを引き出すきっかけになればいいなぁ~って淡い期待を抱いていたりするのですが、人生そんな甘いもんじゃないらしい。
(そりゃそうだ)


やりたいということを、箇条書きに述べていって、それを纏めてあれこれこねくり回してみる・・・ということが、一番良いのかもなぁ。
というわけで、やりたいこととは、以下の通り。

・日時や場所、締切日といった基本情報の掲載
参考文献などの紹介(参加者からの感想も投稿可能)
公式テキストの解説(参加者からの感想も投稿可能)
大江戸繁盛記とのリンク
江戸好き30への質問とのリンク(参加者からの感想も投稿可能)
検定情報、江戸情報の共有化(参加者からの感想も投稿可能)


・・・

・・・

なんかこう考えていたら、一コンテンツとして捉えるのではなく、全くの別サイトとして運営したほうが良いように思えてきた。
いっそのこと、上原道場別館みたいな感じに。
あくまで上原道場と一緒に!って考えちゃうと、それに縛られることでそこから先が見出せなってしまう。
HPに思い入れがあるだけにそれを何とか使おう!!っていう思いが強いのは分かるんだけど、逆にその事自体が足かせになっているように思えてきました。


Σ(゚Д゚)

おっ。


ほんのちょびっとちょびぃ~っとだけど、前進した気分になってきたぞ?
どこか前進したのか分からないほどの前進だけど、「上原道場と切り離す」っという考え方にスイッチしてみたら、あやふやだったアイデアが少しずつ固まり始めているように思えてきました。
そうだよなぁ~。あくまで参考サイトの一つとして上原道場は存在していればいい訳だし、拘る必要性はどこにも無いわけだ。
うん!あー、なんか良い感じ。(  ̄ー ̄)



あれこれ考えることは好きだし、もうちょっとがんばってみましょうかねっ。(^o^;)

それにしても、今更ながら文章化してみることの良さを痛感。
客観的に見てみるということって、かなり良いのかも。
今後も、まよったらとりあえず書いてみようかな?
スポンサーサイト

Comment

[462] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[463]

武之介さんの悩みとはだいぶレベルが落ちますが、私もブックレビューのページを作る際、どういう体裁にするべきか悩みました。詳細なレビューは日記ヤブログの方で、メインページには簡単な紹介を羅列するという方法を思いついた時には「先が見えた~」と思いましたね(笑)。


XOOPSというのはどうなのでしょう。なんだか無機質で身も蓋もないような外観ですが、フォーラムを構築できそうな感じが致します(あくまで感じだけ(笑)。なにができるのかよく分かっていません)。ログイン制でもあるみたいですし・・・。

[464] 江戸検サイト

いろいろ考えが起こってまとまらないのはよくあることですね。私は今朝、題名を見て“お~江戸の検索サイトでも作るんかいな”と思ったのですが勘違いでした。出もそう言うのになさったらどうですか。それかJavaみたいので江戸検問題を出せるようにするとか
まあ、頑張ってください。バドミントンもあるし体こわしませんようにね。ところでサッカー負けましたね~、やっぱりブラジル強いね。でも一点入れたからいいかなと思っています。

[465] サイト構築は、楽しい反面苦労も(^^;

■ らいと殿
眠い目をこすりつつ、カフェイン大量投入で、難局を乗り切りました!(゚∀゚)
(更に玉田ゴールで目が覚めました!)

でも、ビール片手にサッカー観戦をやっている方って多いんでしょうね~。
一度でいいから、サッカーカフェ(ビアガーデン?)みたいなところで、スポーツ中継にわいわい騒ぎながら、飲んでみたいなぁ~って思っているのですが、私の周りはなぜかサッカー好きが皆無・・・(つД`)


一人寂しく、ちびちびと日本酒でも飲みながら見ることにしますよ、えぇ。

>立派な歴史の知識
数年前の私のつめの垢でも煎じて飲めっ!っていうぐらい、最近はサボリ気味なので、果たして立派かどうか、かなり怪しいと思いますよ?
とはいえ、急いで作ってもダメでしょうし、御言葉通り、マイペースでじっくりゆっくりやっていきますね。


■ 瑞閏殿
瑞閏さんのブックレビューは、チェックしてますぜ。(-_☆)
確かに、ただ単に書けばよいというものではなく、見せ方にも気をつけないと読んでもらえないわけなので、いろいろ考えなければならないところがありますよね。
センスの問われる部分なので、私はそこが苦手です・・・(つД`)

XOOPSは、実はかなり前から注目しておりました。
今も、「乗り換えてみようかなぁ~」という思いがあったりします。
あれを使えば、コンテンツの管理&更新がかなり簡単になると思うのですが・・・どうしてもダメな時は最後の手段として使うかもしれません。(^^;


■ 椿三十郎殿
ほほぉ~、江戸の検索サイトというのも悪くないですね!
江戸を、それぞれのジャンルごとに区分けして、関連している記事が載っているHPを紹介していく・・・あ、意外に良いかもしれませんよっ!!!
アイデアの一つとして、ネタ帖に記録させていただきますね。

>江戸検問題を出せるようにする
問題の掲示方法も、いろいろ考えないとダメだなぁ~って思いますね。
ただ単に問題を羅列するだけでは、見づらいだけですし・・・
その辺りも、ちまたに出ているドリルや問題集みたいなものを読んでみて、いろいろ参考にしてみようと思います。
どれだけ良い内容でも、見やすくしないことには見てもらえませんからね!
知恵熱出しまくって、がんばります。




>皆様
いつもコメント、ありがとうございます。
おバカな記事ばっかりで、スイマセン。(^^;

[466] 動的wiki?!

誰もが参加できて、記事の加筆・修正ができるサイトで真っ先に「wiki」が思いついた。

けど、今のwikiは記事を作成する手間がブログに比べると大変だね。
動的コンテンツも作りにくそうだし(・x・;)


要件がそれなりに固まっているみたいなので、一度機能に分解してみてはどうだろう?

実はどんな実装イメージなのか興味津々だったりしてまス(・∀・)

[470] おおっ!

そうなんですよね、行きつく先は「Wiki」になっちゃうんです。
それだけ、かのサイトがスゴイって証拠ですよね。

そこまでには至らないけれども、未だ情報の集まりが悪い「江戸関連」において、何らかの情報集中ができればいいなぁ~って思っています。


機能分解でゴザイマスカ?
むぅ・・・なるほど。
やはり本職の方からのアドバイスは、参考になるものが多いですねぇ。
ちょっとその辺りの方面から、攻めてみることにします!


>実はどんな実装イメージなのか興味津々だったりしてまス(・∀・)
見ないでーっ!(/ω\)ハズカシーィ

たぶん「笑われる」から。

いつも、コメントありがとうございます。
記事もコメントもやっぱりオバカさんな武之介ですが、どうぞお見捨てなきよう~。m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/291-aafafef4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する