スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『話を聞かない男 地図が読めない女』 読了

『話を聞かない男 地図が読めない女』
(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ)
読了しました。(武之介評価:★★★★)

「男性と女性。同じ人間だけど、脳の違いにより考え方がこれだけ違うんだ!」
男はこのような思考方法で考えるけど、女性の場合は、また違った思考方法で考える・・・ というようなことを、日常生活の様々な例を用いて、具体的に教えてくれるちょっと変わった面白い本です。
この本によれば、男脳は「一度に一つずつしかできない」という特徴を持ち、女脳は「同時にいくつもの作業がこなせる」となっているとか。
(男脳はMS-DOS、女脳はWindows・・・(^^; )
こういった特徴は、どちらが良いというものではなく、それぞれの役割に応じて進化していったものであるそうです。
実例をあげると、
・男性は、電話のベルが鳴るたびに、TVの音量を小さくする。
・女性は、友達との電話でおしゃべりしながら、レシピ片手に料理を作ってしまう。
こんな何でもない特徴にも、太古の昔より培ってきた経験による進化が影響しているわけです。
私も電話が鳴るたびに、音量を下げますし・・・料理しながら電話なんて砂糖と塩を間違えるのがオチ。(^^;
読んでみれば、「私にも大いに当てはまるなぁ~」と感じられる方は多いと思いますよ。
男性と女性の考え方の違いを把握することができ、とても参考になり、面白くもあった一冊でした。 ちょっとした息抜きの一冊にはもってこいかも。

歴史物ばかり読むのではなく、いろんなジャンルの本を読むと、更に読書が楽しくなりますね!(^-^)/

■アマゾンにリンク■
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/28-70010ad9

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。