[顔文字]の市民権

「顔文字が市民権を得るような時代になっている」
ということを、今日の今さっきになって、初めて認識した私。(゚Д゚;)


WEB(特に2CH)、ポケベルや携帯電話のおかげで、かなり顔文字が一般に浸透していたのは知っておりましたが、それはあくまで
「WEB上のやり取りだけ」
「メール内のやり取りだけ」
といった限定的なものだけだと、ずっと思っておりました。
つまり、一般人相手に使ったとしたら
「何これ?」
っていわれるものだと思っていたわけです。
(まぁ年代的なものもあると思いますが)

財布の中身を整理しようと、先日もらったレシートを捨てようとして

「アルバイト募集中!!o(^ω^)o」

というのが、レシート上部にでかでかと記載されているのに気づきました。

最初は特に何とも思わず、
「ふ~ん、こんなレシート上でも、アルバイト募集の告知を出しているのか、すごいね」
ぐらいに思っていたのですが、ふと
「ついにレシート上にまで、顔文字が進出かよっ!!」Σ(゚Д゚;)
というところに驚き、まじまじをレシートを見直す私。
少ないスペースにも関わらず、顔文字は2個も使用されており、二つ並べると1行まるまる使ってしまうくらいの幅を占領しておりました。



顔文字といえば、この「だらだら日記」においても多用しております。
というか、こういったライト感覚な文章のところにはほとんど存在しているといっても、過言ではないでしょう。
難しい文章も、行末や文末にこの顔文字があるだけで、雰囲気ががらりと変わってしまうので、文章を書いている身としてはとても使い勝手が楽なんですよね~。

例えば

『今日の天気は晴れ。明日は雨の模様。』

と書いた場合は、天気のことを言っているのは分かるものの、そのことが果たして嬉しいことなのか、悲しいことなのか判断がつきません。
そこに顔文字を追加すると・・・

『今日の天気は晴れ。(゚∀゚)明日は雨の模様。(つД`)』

となり、天気になったことを喜んではいるが、明日雨ということに悲しんでいるということが、とてもよく分かるかと思います。


『夜越しの銭はもたねぇ!』
『夜越しの銭はもたねぇ!ヽ(`Д´)ノ』
なんていう台詞にも、こういったウワーンという顔文字を入れるだけで、パワーが伝わってきますよね?(笑)
(ワタシ、この顔文字大好き)


ただこういった顔文字をあまりにも多用しすぎると、逆に文章が非常に読みづらいものになってしまうこともあるので、使用の際にはその頻度などに注意しながら、使うように心がけています。



しかし考えれば考えるほど、この顔文字というのを考案した人はスゴイもんだなぁ~と感心してしまいますね。
この顔文字の歴史は意外に古く、Wikipediaによると、どうもIBMの社員が・・・というのが定説になっているらしいです。
(もちろん、こういった『人間を模した文字』というので捉えるならば、もっと前の時代からありますが)

まったく知らない人からみれば
(^o^)
という喜びを表す顔文字も
[(][^][o][^][)]
という単なる記号の羅列にしか見えず、なぜこれが喜びの顔に?と不思議がる方もいらっしゃるでしょう。

逆に顔文字に慣れすぎてしまいますと
『()で区切られた文字をことごとく顔文字だと勘違いしてしまう』
こともあり、
『なんで、ここで笑っているんだ?』
ということに悩んだあげく、顔文字じゃねーよ、それはっ!!ということに気づいて、変に一人で笑っていたりしてます。(笑)



基本的に武之介は
『顔文字肯定派』
であり、使うと楽しいと思っております。
(BLOGを見てもらえば分かると思いますが)
それゆえ、今後もBLOGでもじゃんじゃん使っていくつもりです。(≧▽≦)



顔文字キライ・・・っていう方がいらっしゃいましたら、先に謝っておきます。
スイマセン・・・。
でもできれば、好きになってくれると嬉しいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[416]

ヽ(`Д´)ノとか
(つД`) とか、結構ここで学んで使わせてもらったりしてます…顔文字って外国にはないのかな。日本の文化でしょうか。だったらすごいですよね。

[417] <!--

CSSの<!--なんかも、ペンを持って何か描いている人に見えますし、実際にプログラムで使われる羅列記号が顔に見えちゃったというのが始まりでしょうかね。恐ろしいくらいに増殖していますが・・・(笑)。

[418] ヽ(`Д´)ノ  (つД`) Ψ(`∀´)Ψ

■はりはり殿
ヽ(`Д´)ノ も (つД`)も大好きな顔文字なので、頻繁に使用してました。(笑)
顔文字やAA(アスキーアート)の世界は本当にスゴイようで、2CHなどでは日々、新しい顔文字、AAが生まれている模様です。
(専用の板もあるくらいですからね)
海外で生まれたものだとは思いますが、ここまで一般的に広まった国はないでしょうね~。
こういったところに、日本人の遊び心の端々が見えているような気がします。
なにげにうれしかったり。(^o^)

■ヒビスクス殿
あー・・・いわれてみれば見えなくもないですね~。
仰る通り、ことの始まりはこんなことだったのかもしれません。
ワタシもプログラムを書いていると、時折顔文字と勘違いすることもありますし。(笑)
あまりにも顔文字が複雑すぎて、顔に見えないようなものまで存在しちゃってますが、それはそれでまた面白いということで。(^^

[423] -=≡\_○ノ ヒャッホーッ

もう仕事中に <!-- 見たら人にしか見えないなぁd(・x・;)

ちなみに顔文字も使うけど、棒人間使うほうが多いかもしれない。

マトリクス避け ┌─┴○ノシ ~~~~~ ゜

[426] ○| ̄|_ ←コレがすき

棒人間っ!!!(゚∀゚)
そういえば、そういう系統のAAもいっぱいありますね~。
ワタシが大好きなものは棒人間AAはコレ。↓

○| ̄|_


そういえば、このAAにはorzという略語(?)もあったりしますが、最初、このorzが何を意味しているものか全然分からなくて
「orzって何だ?」
と本気で悩んだことがありました。
あー、なつかしい。(  ̄ー ̄)



マトリスク避けって。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/279-96bccf48

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する