スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換をやってみた

私は、モータースポーツなどが大好きな人間のわりには、車には大変疎い人間。
そんな私を見るに見かねてか、周囲の人間から
『時間的・距離的両面から、そろそろ交換しないとエンジンに悪い影響が出てくる』
ということを教えてもらった。



ちなみに、どのくらい疎いかというと、
「エンジンオイルっていつ交換すればいいのですか?(゚∀゚)」







( ゚Д゚)







( Д ) ゚ ゚







ということすら知らずに、走りまくってたくらい。(爆)
更に、情けないことに、エンジンオイルのチェック方法すらわからなかったりする・・・。
単純にレベルゲージを引き抜いてチェックするだけなんだけど
「レベルゲージはどこですか?」
って、私はどこぞのご令嬢様デスカッ?Σ(゚Д゚;)


「エンジンオイルはどこ?」
「バッテリー液は?」
「ウォッシャー液は?」






え、え~と・・・・・・ココ







ハハハ、オモシロイジョークダネ、ボーイ。(  ̄ー ̄)

ソコニ、オイルブチコンダラ、フロントガラスガ、トッテモスバラシイコトニ、ナルヨ。
(BY タケノスケ・ココーロナカ・モヒトーリ氏より)






27にもなる男がこんなんでイイモノカと、半ば自分にあきれてきますが、知っているフリをしたところで仕方ありません。
恥を忍んで教わり、早速、エンジンオイルを調べてみると、どす黒っ
(まるで、どなたかの腹の中みたい)

オイルの汚れっぷりに驚きつつも
「車乗っているにも関わらず、こんなに無知で良いのか?」
ということに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・。
そこで急遽、自力でのエンジンオイル交換を志願することにいたしました。
(本職の整備士さん(我が従兄弟殿)指導の下ですが)



道具を一式揃えて、いざ未知なる世界(車の下)へ!
パネルの取り外し
廃油受けをセット
ドレンボルトを外して、廃油を捨てる
オイルフィルターを外す
廃油を捨てきったら、ボルトを締めなおす
(この締め方に注意しなければならないらしい)
新品のオイルフィルターを取り付ける
オイルを注入
エンジンを始動させて、エンジンレベルのチェック
再度、オイルの量を確認
パネルを取り付ける

ということを経て30分ほど掛かったけど、エンジンオイルの交換ができた~っ!(゚∀゚)



一人で出来たっ!!(゚∀゚)




デ・キ・タッ!!Ψ(`∀´)Ψ




まぁ単なるオイル交換作業だけだったけど・・・感無量。(つД`)


こういうことを経ていくことで、やっと
「自分の車になっていく」
んだなぁ~ということを、感じさせられましたね。
それに・・・メンテナンスって実は楽しい。(笑)

タイヤ交換程度なら自分でやっておりましたけど、こういう中身の話となると、サイ○スの呪文をひたすら連呼しておりました。
でも、ちゃんと説明を受けて理解しながらメンテを行っていると、少しずつだけど車のことに関して詳しくなれたということを実感できます。
ましてや、それが効果として現れてくるのだから、より感激は大きい!
(以前よりも軽快に回ってるな~!軽い!っていう感覚が、素人の私にすらわかるほど変わるとは・・・)



忘れないうちに、作業手順をメモしなおしました。
これでまた半年後ぐらいに作業を行うことになるけれども、今度はしっかり一人でできますように。(-人-)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/255-ee444753

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。