

[07]PHP&MySQLを使った画面表示







やっと報告できる段階に仕上がりましたよ、「購入予定リストのWEB化」。
とはいえ、出来た内容は
「DBのデータを読み込んで、画面に表示する」
というたったこれだけの内容っ!!
にも関わらず3週間もかかっているというのはどういうことだね明智クン・・・(  ̄- ̄)。



時間かかりすぎっ!!!ヽ(`Д´)ノ






ヘタれプログラマーっぷりを如何なく発揮しております、フフフ。(;  ̄ー ̄)


さて、前回において画面のデザインはほぼ終了いたしました。
ゆえにここからは、PHP、MySQLを用いたDB処理を追加していくことになります。
(ちなみにPHPやMySQLの細かい設定やコードについての説明は省略します。素晴らしい解説サイトが一杯ありますからね。)


まずは試験環境の構築から開始。
レンタルサーバーと同じように、道場環境においてもWEBサーバーを立ち上げることで、道場内PCにおいても実際にDB処理ができているか?の試験を行うことができます。
道場PCでの環境は次の通り。
・Apache 1.3.34
・PHP 4.4.2
・MySQL 4.0.26
本来ならばもっと新しいVersionのモノを使いたかったのですが、レンタルサーバーのVersionと合わせないとテスト環境の意味がないので、仕方なくこのVersionを使用しました。

まずはMySQL上に、テーブルを作成。
基本となる書籍情報のデータが、このテーブルに格納されていきます。
----------------------------
[bookdata]
no(NO)
bookname(書名)
tyosya(著者)
syoukai(紹介者)
comment(コメント)
rank(期待度)
buy_flg(購入フラグ)
update_date(更新日)
----------------------------
とまぁ、こんな感じ。
「次に購入する書籍の情報が知りたい」
というのが目的でありますから、それほど多くのデータは必要ないだろうなぁ~と思ったので、このくらいにしてみました。

とりあえず現状の購入予定DBのデータをそのまま入力しちゃおうかなぁ~って思っていたら・・・

『バックアップを忘れたまま、HDD交換してしまった』

ことに気づく私・・・。(--;


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


覚えている範囲内のみで手入力です、トホホ・・・。



次に、このDBに入力した値を画面表示すべく、PHPコードを入力していきます。
HTMLの拡張子をPHPに変更し、PHPコードを内部に追加。
試行錯誤し、うんうん唸りながら、ようやく出来上がったのがコレ


画面上はHTMLの時となんら変わりはありませんが、表示されているデータは
「MySQLのDBに格納されているデータ」
であります。
書名をクリックすると、さらに詳細画面に遷移し、細かい情報を閲覧することができます。
HTMLでこれを実現する場合は、それぞれの画面ごとにHTMLファイルを準備しなければなりません。10個の書籍情報があれば、10個のHTMLファイルが必要になります。
しかし、PHP&MySQLの環境においては、出力するデータの部分だけをDBから読み込むようにするだけです。たった2つのファイルでこの一覧・詳細画面を実現することができます。



とりあえず基本となる一覧画面・詳細画面については、簡単ですがこんなもんかなぁ~という感じになりました。
まだ携帯画面での確認はしていないのですが、たぶん大丈夫なはず・・・(^^;


一応、最低限の購入予定リストWEB化は出来たのですが、ここまで作るとやはりWEB上から書籍情報を入力・更新したり、購入済みにしたり・・・などのデータをいじくりたくなってきます
とはいえ、誰にでも追加・変更が出来てしまうとマズイことになってしまうため、
「私だけがデータの入力・変更を出来るようにする」
というユーザー認証機能を作らなければなりません。



ということで、次はログイン認証の作成に入りたいと思います。
少しずつだけど、ようやく先に進みました。
う、嬉しい・・・(つД`)



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/244-ab162915

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

