MySQLが立ったぁ~!!(゚∀゚)

立ったぁ~!(゚∀゚)



クラ○が・・・も、もといMySQLが立ったぁ~!!(゚∀゚)





ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!






つい昨夜までは
ドツボにはまって、さぁ大変♪
ど『どんぐりころころ』ばりの大ピンチを迎えていたのですが、ウンウン唸りながらWEBを徘徊していると、気になる情報を見つけましたのであります!







『MySQLをアンインストールしても、サービスが削除されずに残ってしまう』








Σ(゚д゚lll)
(↑アンインストール何回やったか覚えてねーくらいヤッタ男)








そういや思い返してみると、一番最初に環境構築したときは、何の問題もなくテストデータを表示することが出来ていた・・・。
でもVERSIONを揃えるため、インストールを繰り返した辺りから、序々に動きが怪しいものに変わっていった気がする。


恐る恐る、[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]にて、MySQL Server4.0を削除してみる・・・削除完了。
で、[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で確認してみると・・・サービスが残っているやんけっ!!ヽ(`Д´)ノ


おのれ、貴様だったのかぁぁぁぁぁっ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ


とばかりに、MySQLのサービスを選択して、Deleteキーを高橋名人ばりの16連打で打つ!打つ!打つぅぅぅ!!!ものの、敵もさるもので削除できない。
右クリックメニューにも削除はないし、メニューバー上にも見当たらない。

ど、どうやって削除するのでありますかっ?!Σ(゚Д゚;)

まったく削除方法がわからないため、WEBをさ迷い歩くと、どうやらコマンドプロンプトから sc.exeなるものを起動すれば、サービスを削除できるんだそうな。




ふっふっふ・・・観念せーや、MySQL。Ψ(`∀´)Ψケケケ


さっそくコマンドプロンプトを起動。
sc delete mysql
を実行すると、MySQLサービスが消えました!!!




どうせなら、もう一度環境を構築しなおそうと、これに併せてApache,PHPについても同じく削除。
Apacheの削除後、サービスが残っていないことを確認して、再起動し、再インストール。

Apache
PHP
MySQL
の順番でインストールを行い、MySQLの起動を確認!!
無事、ブラウザ上にてDBからのテストデータ表示に我、成功せり!!!





やっっっっっとできたーーーーーーー!!!ヽ(´ー`)ノ

と喜んだものの、わずか1時間で1週間以上悩んでいたことが解決されてしまうと、
『ワタスの一週間はナンダッタノデゴザイマスカ』
と激しくガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



ふぅ。
とにかくこれで、ノブナガ様(※注1)に逃避することがなくなっ・・・・・・・
宇喜多直家で天下統一最中だったじゃん!!Σ(゚Д゚)
うぉぉぉぉ!!!憎き毛利元就めぇぇぇぇ!!!
今宵こそ覚悟せいやぁぁぁああああ!!ヽ(`Д´)ノ


・・・


・・・



月山冨田城はやはり名城でした。
負けました、トホホ・・・。(つД`)



ついでに、気が付いたら12時過ぎてて眠い・・・
MySQL問題が解決したというのに、悶々した気分になったのは、毛利のせいだっ!!!ヽ(`Д´)ノ
明日こそ毛利元っ・・・も、もといPHPを使ったコーディングを進め・・・ると思う。

たぶん。(--;



(※注1)
武之介が、高校の頃からずっと愛してやまないKOEIのゲーム「信長の野望 天翔記」のこと。発売して10年以上たつものの、ひたすらやりつづけており、そのやり込み度合いは
「天下統一していない大名はいない!」
と豪語できるほど。
これだけの集中力&持続力を他のことに生かせれば・・・というのは禁句。

ちなみにこの天翔記は、ファンの間でも「名作」との呼び声が高い。

Comment

[272] サービスだったか

解決したようでなにより(・∀・)

それにしても、[sc.exe]なんて初めて知ったよ。

登録
i:\mysql\bin\mysqld-max-nt.exe --install [サービス名]

登録(設定読み込み付)
i:\mysql\bin\mysqld-max-nt.exe --install [サービス名] --defaults-file=i:/mysql/my.ini

削除
i:\mysql\bin\mysqld-max-nt.exe --remove

で登録してたからなぁ、、
いろんな方法が在るもんだ(・x・;)

[273] Versionによる違いにも泣かされました

ようやくMySQLがまともに動いてくれて、テスト表示もできました。
たったこれだけのことなのに、何でこんなに時間が掛かったのだろう・・・(つД`)


サービスの登録・削除方法については、確かにそうやってコマンドラインからの入力もあったようだね。
ただ自分的にはサービスを直接ヤッちまうほうが楽だったもので。(^^;

あと時間が掛かった要因として、ApacheやPHP,MySQLのVersionによって、がらりと変わってしまうことがあったので、読んでいた参考ページの内容どおりに出来なかったところも大きかったかも。
WinMySQLAdminっていうものがあるよーって書いてあるけど、MySQL 4.1以降はどうやらそれがなくなってしまって、別のものができたらしいし・・・
(WinMySQLAdminがねーぞ!!って思って、何度もインストールやり直したりしてたから・・・)

[274] 4.1系は5.0以降のプロトらしい?!

4.0以前の[WinMySQLAdmin]は
[MySQL Administrator]になってるね。
別途ダウンロードしないといけない。
ぶっちゃけ、動かすだけなら付属の[MySQL Server Instance Config Wizard]でも間に合ったりする(・x・;)

ウチが今使ってるのは1.1.7だけど最新版でてんのかな。


後は何だろう、、
開発中は[MySQL Administrator]に同封されている[MySQL System Tray Monitor]を常駐させておくと便利かも。

[MySQL Query Browser](別途DL)はSQLコマンドに日本語書くと表示が化けるので注意するくらいか。


てか、メッセで聞いてくれたら速攻で解決したかもd(・x・;)

[275] 最新版をつかってみたいけど・・・

そうそう。
WEBで調べまくって、ようやくWinMySQLAdmin→MySQL Administratorということに気が付きましたよ。これが分かるまで、何度インストールをしなおしては、うーんうーんと唸ったものやら。(^^;

今は、レンタルサーバーのVersionの都合により、MySQLのVersionを4.0に戻してありますので、従来のWinMySQLAdminが使用できます。
個人的には最新版を使用してみたいのですが、サーバーでの縛りがあるため、使うことができません。

[MySQL Administrator]
[MySQL Query Browser]
共々、DLして今使用しております。
なかなか使いやすいツールであるため、非常に助かりますね。

Mahnyさんに頼る場合は、もうどうしようもなくなった時と決めているので、その時はお願いするかと思います。
時間があれば、どうか応えてやって下さいまし。m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/237-598b2335

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する