勘違いシテタ・・・

<div style="text-align: center">
<table>
...
</table>
</div>


ってやっても、

『テーブル自体をセンタリングすることにはならず、テーブルのセル内のテキストが中央寄せされる』

んだそうな。






Σ(゚Д゚;)







ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!







ガガ━━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━ン!!









し、知らなかった・・・。
てっきり text-align:right ってやると、divで囲んだ中のすべての要素が
「右端による」
もんだと思ってた!!
(上の例だと、tableが右端によって、テーブル内のテキスト要素は通常のままだとばかり思ってた・・・)


上の指定でセンタリングを設定して

「なんで、センタリングしないんだ?」

と唸ってた1時間30分は何だったんだぁぁあああ!!





こうやって、時を無駄に過ごしていく・・・(つД`)
スポンサーサイト

Comment

[257] インライン?

これはインライン要素というやつでしょうか(それともブロック要素?)。

私だったら簡単に<center>タグでやっちゃうでしょう、きっと(笑)。

数日前に、垂直に隣り合って破綻するマージンについてコメント致しましたが、昨日の日記についに出ました。邪道で誤魔化しましたよ(笑)。

[259]

最近はタグを書くことが無くなってCSSも書けなくなってきたでつ。
私は <center></center> か <div align="center"></div> かな?

[260] CSSはやはり難しい・・・

■ 瑞閏殿
上の例で text-align:center としても
「テーブルの中の文章がセンタリングされるだけ」
なんだそうです。
CSS的には、上の状態でtableをセンタリングする場合
margin-left : ***px;
などという余白指定でセンタリンクさせなければならないとのこと。
[center]タグだったら、楽なのに~・・って本当に思います。
っていうか、普通に[center]タグ使ってもW3Cに怒られなかったりするのかな?


■ とり殿
たしかにこういった言語って、使っていないとすぐ忘れちゃうんだよね。
HTMLだって、長い間更新せずにほったらかしにして、久しぶりに更新したら、すっかりタグを忘れてたことがあります。(^^;

だからこそ、できるだけメンテナンスする際に楽になるような構造にしないと、後々苦労することになるんだよね。
その辺りがまだまだ不十分なようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/230-0eb4f857

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する