

[01]CSSでのデザイン






「DBを用いたサイト作り」
ということで、まずは「購入予定リストのDB化」からはじめることにしました。

これを作るにあたって、もう一つ試してみたいことがあります。
それは
「CSSによるページデザイン」



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今まで、散々もやもやさせられていた問題に、ついにメスが入りますっ!!


今までのサイトでもCSSは使っていたのですが、HTMLでもデザインをしている箇所があり、中途半端な形になっちゃっていました。
これを、デザイン部分は完全にCSSへ移行し、HTMLでは画面構成のみ取り扱うという形に変更します。

ここ数日、あれこれとアイデアをひねった結果、ようやくページの機能・画面構成がまとまりました。
まずは画面作成ということで、CSSとの戦闘開始っ!!ヽ(`Д´)ノ


まずは、次のCSSを準備。
NewStyle.css(サイト全体用)
kounyuu.css(購入予定DBサイト専用)

NewStyle.cssでは、背景色や画面全体の幅、基本のフォントサイズやフッター表記などの設定を明記。あくまでサイト全体に関わる内容しか記述しません。

そしてkounyuu.cssにおいて、コンテンツごとに細かな設定を記述する。
でも、この細かな設定もよくわからんとです。(つД`)

CSSではCLASS指定ID指定という2種類の指定方法があります。
どっちを選択しても、ちゃんと動いてしまうため
「どっちで指定すればいいの?ヽ(゚д゚)ノ」
とことが、武之介の脳内にてスパークしております。
今までよく考えずに、すべて「CLASS指定」でやっていたのですが、よく調べてみると、ちゃんと使い分けがあるらしい・・・。

同ページ内において
・IDは重複する名称があってはならない
・CLASSは重複する名称があっても、OK。全部に反映
という違いがあるご様子。
つまり、個別に設定したい場合はIDを!
複数に設定したい場合はCLASSを!
ということだと、ワタシは認識したよ!!(゚∀゚)
(まだよく分かっていないのが正直なところだけど・・・)




そして数時間の格闘のすえ、やっとこさできたページがコレ
HP作成歴8年にも関わらず、このテイタラクでございます、CSSムズカシィーー!!ヽ(`Д´)ノ


それなりにまとまっているように見えるんだけど
「10 件中 1 - 2 件目 」が右端に寄らない(なぜかヨりません)
画面サイズが固定(1024×768で表示できる作りにしたい)
など、ボロを探せばいくらでも出てきちゃっております。
画面サイズの方は原因がわかるんだけど・・・件数表示の方はなんでそうなるんだかまったくワカリマセン。(  ̄- ̄)





悩みに悩んでいたら、何時の間にか深夜2時過ぎ・・・ここ一週間ぐらいは、寝不足うぃ~くになるかも。

修正した結果の画面
サイト全体用CSS:NewStyle.css
購入予定専用CSS:kounyuu.css


Comment

[236] うわぁー

行動速ぇー!!

つうか仕事は?w

[238] (つД`)

あ、もちろん仕事中にあのページを作ったわけじゃないよ。
(前日の夜に自宅で作った)
すでにFTPで転送済みだったので、そこへのリンクを記述しただけ。



「さ~て今日も帰ったらやるぞぉ~♪」
っと久しぶりにプログラミング意欲がモリモリの状態だったはずなのに・・・とんでもねぇエラーが出てくれたおかげで、すっかり意気消沈ですよ、トホホ。(つД`)

[240] まぁ…

ハードディスクは消耗品だからね。俺もiBookのHDDがクラッシュしたときはご機嫌がいいときを狙ってちょっとずつデータを回収したっけ…。
 
しかし、あんな壊れやすいパーツに依存する形で生活必需品が動作しているという現状がイヤだよね。
 
もっと頑丈で安価で軽くて小さいストレージデバイスが出来てクラッシュしなくなるとか。
 
OSというレイヤが消滅して、かわりにブラウザあるいはWebアプリ実行環境のみが動作する「液晶画面が巨大で外付けキーボードが付いている携帯電話」的なものがあらわれて、アプリもデータも設定もすべてWebサーバ上に置いておくとか。
 
そういう時代が到来したらいいなぁと思うよ。妄想だけど。

[241] せっかくCSSの勉強に対するやる気がでてきたのに・・・

これだけ不安定な状況が長続きしたのは、初めてなんだよね。
(もうかれこれ3ヶ月?)
だましだまし使っている感があったんだけど、さすがにそろそろヤバイらしいです。
なんか深刻なエラーを最近連発してますから。

『壊れやすいパーツに依存する形で生活必需品が動作している』
ということは、今回嫌というほど味わったよ。
安定してPCが動いているっていうことは、かなり奇跡に近い(言い過ぎだけど)なんだなぁ~って思ってしまったり。(笑)

Webアプリが、現在ちまたに流れているようなアプリケーションと同等の機能を持てるようになったら、あながちありうる話だろうね~。プラットフォームのWEB化みたいなことが。
何年後になるのか想像もできないことだけど。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/223-8de74fc4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

