『出雲の阿国』でガンバレ三九郎!ヽ(`Д´)ノ

「功名が辻」についてもいろいろ叫びたいことがあるのですが、まずは先週金曜日から始まった『出雲の阿国』だ!ヽ(`Д´)ノ







私が阿国について知っていることといえば




『歌舞伎の創始者』








終り!






・・・





・・・









「信長の野望」に登場してこないんだよ、阿国はよぉぉ~・・・(つД`)










と、KO○Iのゲームに毒されている人間がココに一人・・・。





だからこそ、今回の金曜時代劇では
「阿国がどういったことをしたのか?」
といった辺りに触れることができると嬉しいなって思っておりました。
太閤・秀吉が天下を統一してなお、くすぶりつつける戦国時代の戦火。
そんな物騒な時代にだからこそ
どういった形で歌舞伎というものを広げていくのか?
というプロセスがしっかりをと描かれることに、まずは期待したいね。

第一話は道場人物の紹介や、物語の序章的なものになるため、その辺りは描かれていないようだったけど、今後、序々に明らかになっていくはず。
先への期待という意味では、まずまず面白そうだなぁ~って感じました。




もちろん「阿国」という人物についても、注目所。
冒頭にも言ったとおり
「阿国について何にも知らない」
という状態なんだよね。
彼女がどういった人物で、どんなことをしたのか?という辺りをぜひ知りたい。

第一話を見る限りでは、両親のことで一つ陰を持ちつつも、
『踊りの才能を発揮して、他を圧倒し魅了する女歌舞伎』
としての片鱗を見せ付けたということでした。
今後は、序々に彼女の名声が広まっていき、サクセスストーリー(なのかな?)へと繋がっていくんだと思う。
だけど、三九郎との恋にも芽生えたりなど、歌舞伎と恋という両面で縛られていく一人の女性という形で描かれていくんだろうね~。
となると、彼女の行く末には苦難の道のりばかり?ということになりそうです。
なんとなくですけど、物語自体に暗さを感じたりしているんですが、この辺りに影響されるものがあるのかも。
(あと、後に述べる三九郎の影響も)
がんばれ!菊川阿国!





という辺りが注目点かなぁ~と思っていたら・・・堺雅人殿演じる三九郎がいいねぇ・・・(  ̄ー ̄)
「新撰組!」の時の山南さんもいいなぁって思ってた!
(実際、山南サン死んでからは、新撰組見なくなったアホだ!!(笑))
けど、妖艶な雰囲気をかもし出す三九郎はもっともいいねぇ!!
『阿国の踊りの才能をもって、自分が世に出ることを狙う』
という野望を抱きつつ、静かに慎重に行動していく策士のような感じが、彼の人となりというか、キャラクターにあっているような気がする。
「新撰組!」の時も参謀のような役だったけど、色で言えば
・新撰組の参謀として活躍するも、己の信念を貫き通した山南敬助は「白」
・自分の出世のために、阿国の才能を利用しようと企む三九郎は「黒」
こんな風に色分けできるくらい、はっきりとした違いがあるように思えます。
今後は、その
『阿国を利用してのし上がる』
という野望を内に秘めた、一つ陰のある人物として描いていってくれるといいなぁ。

だけど、どうも彼の将来性については、阿国の才能につぶされていくという暗い将来しか見えないんですが、気のせいかな?(笑)

(武之介妄想劇場~モワモワ~)
阿国を利用するつもりでいたものの、逆に阿国に才能を吸われる形になる三九郎。
自分の道を突き進んでいく阿国を身近で見る三九郎は、序々に彼女の才能に圧倒されはじめ・・・
最後には己の道に苦悩し始めるようになり、阿国の成功とは裏腹に没落していく・・・

みたいな感じで締めてくれると、武之介的にはGJだな!
バッドエンド大好き人間の血が騒ぐ・・・暗いぞワタシ(笑))




「歌舞伎踊りの創始者」
という話だから、もうちょっと華やかなものをイメージしていたんだけど、意外に地味だったことにも驚いたね。
まぁそういった華美にあまり走らないところが、金曜時代劇の良いところ。
今後もその姿勢を保ちつつ、みせるところはみせる!というメリハリのつく時代劇になってくれればいいなぁ~って思います。


来週も、もちろん見るよ!(^o^)
スポンサーサイト

Comment

[136] ☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

[1665] 【信onMAD】 東西戦の思い出はおっくせんまん(...

信長の野望online東西大合戦MADです。
...信長の野望 online 信on おっくせんまん 億千万
http://www.lineagecojp.com/movie/mov0026.zip

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/189-e2159121

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する