(続)『ダーリンの頭ン中』  トニィィーーー!!(≧▽≦)

ダーリンの頭ン中』も・・・やっぱり



『トニィィィィーーーーーー!!!』(≧▽≦)


でございました!

なんて愛らしいんだ、この髭もじゃオジサンは。(笑)



語学オタクたるトニーによる語学関連の解説がメインであるため、
「ダーリンは外国人」
にくらべて難解のように思えます。
でも、改めて日本語について考えさせられる漫画だったよ!!
(語学オタクって響きもいいな(笑))






漫画で我が言葉を考えさせられる時代になるとはなぁ~(゚Д゚)


「人の振り見て我が振り直せ」

っていうことわざがあるけど、海外を見ることで日本を改めて知る・・・そういうことなんだろうなぁと、トニーと出会ってより思うようになったよ。







今回の漫画、読んでいて思わずドキっとする内容満載だった。
特に驚いたのが、発音
英語を話す時は「発音が難しい」!!と感じている方は多い。
武之介は
『発音?そんなのカタカナ読みでOKだぜ、ベイビー!!』ヽ(`Д´)ノ
と、半ば諦めた境地にいたりする。







当然、英語の成績は散々だったさっ!!!ヽ(`Д´)ノ










ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!












まぁ私の英語成績話は太平洋にでも沈めておいて・・・

この「発音」。
日本語においてはあまり意識していなかったが、トニーによれば微妙な発音の違いがあって、大変難しいんだそうな。(゚Д゚)
例えば下の例で、確認してみると、驚かれるはず。


------ 日本語の発音が違う例 -------

はんのう


はん


はん


はん


はん


上の言葉を「ん」の場所でとめて、舌の位置を確認すると・・・





舌の位置が全部違うっ!!!



微妙に発音チャウっ!!!



そして、ちゃうといえば・・・(-_☆)


『あれちゃうちゃうちゃうん? えっ、あれちゃうちゃうちゃうんちゃう? でも、ちゃうちゃうちゃう? うん、ちゃうちゃうちゃうちゃう!』


まったくトニーに関係ねーーー!!!ヽ(`Д´)ノ


でもこれ理解するのに、一年以上掛かった私は『アホ』でござーい








に、日本語って素晴らしい・・・(  ̄- ̄)


トニー、ありがとう~。


-----------------------------
『ダーリンの頭ン中』
武之介評価:★★★★★
-----------------------------


今日のお昼にTUT○YAによって、『ダーリンは外国人(2)』が置いてなかったら、AMAZONコンボを発動しよう。



スポンサーサイト

Comment

[47] こんちは。

トニー買います。

[48]

はい、こんにちは!

って・・・Σ(゚Д゚;)
ただ
『トニィィィーーーー!!』(≧▽≦)
とだけしか叫んでいなかった投稿だったのですが、あれで内容伝わったんだか・・・激しく不安。購入される前にちらっと中身をみてみて、




『トニィィィーーーー!!』(≧▽≦)



って思われたら、ぜひぜひ購入してみてくださいね。
最初は「ダーリンは外国人」からの方がのめりこみやすいかと思いますよ。そして、はまったら、はりはりさんにも叫んでほしいですっ!!

せーのっ

『トニィィィーーーー!!』(≧▽≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/149-fd9aba0a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する