VisualStudio 2015をインストールしてみた

2歳になった息子が「パパ、パパ」となついてくれるのが、すごく可愛いと思える今日この頃です。(^-^)
なかなかご飯を食べてくれず、寝るのも22時過ぎというのが玉にきずですが。


以前自作した「家計簿ソフト」を使ってうちこんだデータがそろそろ2年くらいになるのですが、
「ただ打ち込むだけで、あまり分析の方に力をいれていないなぁ」
と感じました。
久しぶりに機能追加でもやったるか!と思ったのですが、開発ツールでもあるVisual Studio がインストールされていないのに気づく。
そういえば、HDDが壊れて環境を戻した際に、Visual Studioは後回しにしていたなぁ。

MicrosoftのHPを調べてみると、今現在の最新Versionは2015。
仕事でも多大なお世話になっているこの開発ツールVisual Studio ですが、この新しいのは使ったことがなかったため、勉強を兼ねてインストール。
しかし毎度思うのですが、こういった開発ツールが無料で手に入る昨今はすごいなぁ~と思います。
私がプログラミングにはまった高校生の頃は、開発ツールってかなりの値段がしたもの。
趣味でプログラミングをする人間にとっては、よい時代になったものです。



ISOファイルをダウンロード&インストールするだけで、2時間くらいかかった・・・(ToT)

以前作った「家計簿ソフト」のソースファイルを開いてみると無事に開けたのでよかった。
さらには知らなかったのですが、TFSなどのサーバーを立てなくても、バージョン管理ができるのがうれしい。
今まで自分でバージョンを切って、それごとにフォルダ等で管理していたからなぁ。素直にソース管理ツールを使えばよかったのですが、面倒だったものでつい・・・。


子供と嫁さんが寝ている時間をつかって、コソコソっと自宅プログラミングを再開しますかねっ!
でも「浮世風呂」も読み途中だから、なかなか時間の使い方が難しい・・・。

スポンサーサイト

Comment

[2943] なんと?!

なんとっ、昔は何万もしてたような気がっ。
家計簿は、以前エクセルで作ってたけど、今じゃ入力自体を行っていないから意味なし!(爆)

[2944] 「無料が当たり前」

>雪乃☆雫殿
今やプログラミング言語は「無料が当たり前」の時代になってますからね。
エディタやツールは有料のものはあるけど、無料がほとんどですし。
Databaseですら、OracleやSQLSERVERも無料でできてしまうのは素晴らしい。
気軽にプログラミングできる環境があるのは嬉しいですね。

家計簿はデーターがたまってきた後に分析機能を盛り込んでみると、なかなか面白い結果がでるのがよいです。
本当なら入力も簡単に済ませたいのですが、なかなか難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1422-e33b5053

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する