ZOOM H1を購入して、自分のパンフルート演奏を録音してみました

2年ぶりにパンフルート演奏を再開したのですが
「演奏を録音するための機材が壊れていた」
という状態のため、自分の演奏を再確認することができません。

何か良いものはないものか?とネット上の情報を集めたところ
「ICレコーダには、音声録音用と演奏録音用という特性があるため、それぞれの用途に向いた製品を購入すべき」
なんだそうです。
以前私がつかっていたレコーダーは、講座の録音用に使っていたものであったため、楽器演奏の録音にはあまり向いていなかった模様。
では、楽器演奏用にむいたレコーダーは?と調べてみたら、どうやらZOOMのレコーダーあたりが無難ということがわかりました。
まぁ私程度の演奏ですし、そこまでこった性能や機能は不要だし、あまりお金もかけたくないし・・・という事で選んだのは



ZOOM H1

値段も手ごろで、性能も十分。
とりあえず電池で動作すればOKなので、アクセサリーパックはいらないならば、1万円でおつりがくる。

で、さっそく最近の練習場となっている宇都宮森林公園に出かけて、演奏録音を行ってみました。
まぁ野外での楽器演奏の録音となると、周囲の雑音なども当然入ってくるので、特性も何もないんですけどね。
でも、想像していた以上にしっかり音が録音されていたので、ちょっと感動。
蝉の鳴き声もたくさん入ってますが。(^^;

で、さっそく録音したものをYOUTUBEにアップロードしてみました。
(久しぶりにアップロードしたものだから、いろいろと手順が変わっていてかなり手間取った・・・)


いざ聞いてみてわかったことは
・音が弱い
・4度5度飛びあたりをよく間違えている
・音の切り方が雑だなぁ
・息継ぎがいい加減(だから最後まで息が続いていない)
とまぁ、ひどい演奏になっておりました。やはり2年のブランクは大きい模様。

音もあっていないと思われる部分があるため、パンフルートも調律しなおさないいけなさそうです。

基礎練習を、また1からやり直します。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1418-0ac85382

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する