お尻のかぶれが・・・

土日と嫁さん実家で育児の手伝いをしてきて、これから出勤。
生まれてきて2週間が経ち、母乳やミルクを飲む量も増え、オムツ交換も結構な頻度で起こります。
そんな中、お尻の辺りが赤くかぶれてきてしまいました( ゚д゚ )
まだそこまでひどいものではない(範囲が小さい)のですが、どうしたらよいものか?と悩み中です。
とりあえずはオムツ交換をまめにして、交換の際に最後にコットンなどを用いてお尻の乾燥に注意する・・・ということを実践し始めましたが、どうしたものやら。

WEBで調べてみると、いろいろあるもので
・おしっこの時はおしり拭きで拭かないようにする
(確かにこれで拭いていたかも・・・)
・うんちの回数が多く、市販のおしり拭きでかぶれる時は、赤ちゃんウォッシュレットで洗い流すか、コットンにぬるま湯を浸して洗い流す
(週末あたりからこれを実践しはじめました。昨日の状態をみるに良い感じかも?)
・洗い流したら乾いたコットンなどの布で押さえ拭きをして、よく乾かす
(極力通気性が良くなるように意識しました。昼間もおしりを出した状態にしておくのも良いということでしたので、丸出し・・・ではないですが、多少は。)

心配ばかりが募ってしまいますが、母子共にがんばりたいです。


Comment

[2930] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1413-96981fe0

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する