スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送大学を初めて見た

TVを付けたら放送大学で面白そうな講座をやっていたので、ついついみてしまいました。
放送大学を見るのは実は初めて。
名前こそ聞いたことがあるものの、実際どのような内容を放送しているかはまったくしりませんでした。

今日見た内容は
「身近な気象学」
ということで、温帯低気圧の事についての内容だった。


「具体的に○hPa以下という基準はなく、他と比べて相対的に低ければ低気圧」
「低気圧では反時計回りに風がふく。その原理について」
といった内容は昔授業で習ったかもしれませんけど、すっかり忘れていた模様。
久しぶりに講義を聴いたなぁという感じでした。

WEBで放送大学のHPを調べてみたら、色々な講座を開いている模様。
radikoでも聞けるらしいので、さっそくツールに登録してみました。

がっつり聞く!というわけではありませんが、時折流してみて、気になった番組を聴いてみてもよいかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1374-b6ac818a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。