ヘンデルの「メサイア」を歌ってみたいねぇ

今年も年末が近づくにつれて、合唱の「第九」練習が少しずつ盛り上がってきております。
今年は、栃木市、鹿沼市、宇都宮市の3市にて行われる第九合唱にそれぞれ参加する予定です。
それぞれ指導される先生が異なりますし、団員数も異なれば、オーケストラの構成などもいろいろと違うため、同じ第九を歌っていても、結構な違いがあり、
「こっちの第九では○○のようにやるのかぁ~」
というちょっとした違いを楽しみつつ、第九を歌ってます。


年末といえば「第九」でしょうが、もう一つ。
「ハレルヤ」も歌ってみたい。



ヘンデルの「メサイア」。
その中でももっとも有名な「ハレルヤコーラス」。
くぅぅ~、何度聞いてもカッコイイ!!
出だしの
「Ha~llelujha!Ha~llelujha!」
との所を聞くと、動画ですらゾクゾクっときます(笑)
毎年、市内の教会でこのハレルヤコーラスだけを歌わせてもらうことができるのですが、毎回毎回このくだりからハレルヤが始まるたびに
『おぉぉぉ~!今年もハレルヤ歌えるぜ!!』ヽ(`Д´)ノ
となんともいえない高揚感・幸福感につつまれて、超元気になります。
「King of Kings~~~~~~♪」(´∀`)
の辺りなんかはもっとも盛り上がる部分でもあるため、まさに上の顔文字のように喜び(?)に満ち満ちた顔で歌っているはずです。
きっと変な顔しているんだろうなぁ。



今まで「Hallelujha(ハレルヤ)」しか歌ったことがないのですが、上の演奏動画にあるような場所で、一度でも良いから歌ってみたいものです。
「メサイヤ」、やってみたいなぁ。

新しい挑戦ということで、機会があればこちらも歌ってみたいなぁと思ってます。
もちろん聴くだけでも十分ですけどね。
栃木県内で、メサイア演奏会とかやっているところないのかなぁ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1354-6787db13

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する