【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2011/9/14)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


パンフルートフェスティバルまで、後10日をきりました。
じわりじわり・・・と緊張感が増してきてます。( ゚д゚ )


■本日の練習
・2、3、4、5度飛び
・半音、スケール練習
・練習譜6~20
・練習曲
・パンの夢
・大きな古時計
・千の風になって
・上を向いて歩こう


■練習について
最近の練習は、専ら
「響きを意識して」
「ロングトーン時の音程の維持」
を念頭に練習しています。
特に響きについては、何とか改善したいと思っている最重要課題。
大束先生に指摘されてから、いろいろと試行錯誤しまくってきた結果、何となくですが方向性が見えてきたように感じております。

とはいえ、Youtube等にUpされている演奏動画と比較すると、雲泥の差なんですけどねぇ。(TдT)

今回から演奏中にビデオカメラを導入して
「自分自身の演奏を撮影して、客観的にチェックしてみる」
というのをやってみることにしました。
基本姿勢については、これでチェックしていきたいと思います。





「アメイジンググレイス」「パンの夢」の演奏をUPしようとしましたが、MP3をFLVに変換してくれる便利なサイトが停止中になってしまい、YoutubeにUploadすることができなくなってしまいました。
自分で動画ファイルを作成してUploadしないといけないのは、ちょっと手間だなぁ。(ToT)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1349-038b4aa4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する