栃木県合唱コンクールをみてきました

本日は、宇都宮市文化会館にて行われた
「栃木県合唱コンクール」
を見に行ってきました。


パンフルートばかりになってますが、合唱もやはり面白い。
用事があるので16時で切り上げて帰ってきましたが、面白い曲が結構あって楽しかったなぁ。



栃木県大田原女子高等学校が歌った「AGLEPTA(呪い)」という曲がすごい。
「これって合唱なのかっ?!(゚Д゚)」
って思わず思ってしまうくらい、合唱離れした合唱曲(?)で、終始驚きっぱなしでした。



栃木県宇都宮南高等学校の「ジェリコの戦い」という曲も面白かった。
「ジェリコ~ジェリコ~」
とパート毎に異なる音色で、飛び跳ねるかのような(戦いとなると、襲い掛かるときの緊張感みたいなものかな?)妙にスピード感ある強烈な曲で、すごく好きになってしまった。




こういう曲も歌ってみたいものだなぁ。
とても難しそうな曲だけど、たまにはこういう曲にも挑戦してみたいものです。
スポンサーサイト

Comment

[2838] こんにちわ

大田原女子高合唱部の者です。

この記事いい意味で驚いたと解釈させていただきました。
ありがとうございました

[2839]

■ まー殿
言葉足らずですいません。とても素晴らしかったので、驚いたということでした。
私も合唱を楽しんでいる一人として、こういう曲にも挑戦してみたいなぁと思った次第です。
さぞや練習も大変だったと思いますが、しっかりと歌える学生さんたちはみんなすごいね。
私もがんばらなくては。(^^

[2840]

ありがとうございます(^^)
関東でも悔いのない演奏をしてきます

武之介さんもどこかで合唱をやってらっしゃるんですか?

[2841]

>まー殿
おお、関東大会に出場されるのですね?
がんばってきてください!

私も鹿沼市で合唱を楽しんでいます。
社会人になってから始めました。
コンクールに出場するようなレベルではありませんが、「合唱を楽しむ」という思いを満喫できていて、今はとても楽しいですね。
合唱始めてよかった。

[2844]

おくれてすみません…
関東退会出場します(^^)


合唱はいいですよね
歌ってるだけはすごく幸せ(^^)

[2846] 同感です

>まー殿
学生の内から合唱や楽器をやっておけばなぁ~と後悔してます。
まーさんは、合唱をめいいっぱい楽しんでくださいね。
そして、合唱意外の面でも、高校生活を楽しんで下さい。
きっとそれは素晴らしい財産になると思います。

関東大会がんばれ!

[2852]

関東大会無事におわりました(^^)
結果は4位でだめ金でしたが満足です(^^)

[2853] お疲れ様でした

■ まー殿
関東大会、お疲れ様でした。
「だめ金」というのは、「金賞だったけど次の大会に出場できない」というやつでしょうか?確か、合唱の題材にした本で読んだ記憶が・・・。

大会自体はこれで終わりになりますけど、合唱活動はまだまだ続くと思います。
合唱を楽しみつつ、高校生活を満喫してください。
また舞台上に見る機会がありましたら、応援させていただきます。

[2854]

そうです
中3の時もだめ金で高3もだめ金で
いつも惜しいとこで終わるんです><

大学に行っても合唱は続けるつもりです
でも栃木県内ではないのでもうあのステージにたつことはないと思います

来年は応援サイドです(^^)

[2855] 不思議な「だめ金」

>まー殿
合唱コンクールというのに縁がなかったため、表彰式のときの「銅賞・銀賞・金賞」という、『必ず何らかの賞がつく』というのに最初は驚きました。
「金賞でも『だめ金』がある」
というのは、何とも不思議な表彰の仕方だなぁと思います。(^^;

大学で合唱を続けるためにも、合唱と同じように勉学の方もがんばってくださいね。


[2860]

賞がつかない大会もありますよ
金銀銅以外は奨励賞になります…

たぶん合唱も点数制なので何点以上が金賞って決まりがあるんだと思います
だから逆に言ってしまえ銀賞でも次に進めたりする場合が稀にあるんです^^;


頑張ります(^^)

[2861]

■ まー殿
奨励賞というのは初めて聞きました。
銀賞でも次に進めてしまうことがあるっていうのも不思議(^^;

ああいうコンクールの採点って難しいだろうなぁっていつも思います。
どこの学校もそれなりに上手いわけだし、その中から差を見出すというのは、よほどの際立つ「何か」が必要なのでしょうね。
そういう意味で、大田原女子高合唱部さんの合唱は「インパクト」があったため、強く印象に残りました。


全国大会を勝ち残るような学校の合唱というのも、一度聴いてみたいものです。

[2862]

那須塩原の三島中学校が全国にいきましたよ(^^)
あとは宇都宮中央女子もです

インパクトを売りにしていたのですごく嬉しいです

[2863]

■ まー殿
中学校の合唱コンクールも、全国大会ともなればすごいのでしょうね。

そういえば、私の所属する合唱団(2つ入っているうちの1つ)を指導されているM先生は、中学校の全国合唱コンクール(?)で2連覇をなされた方だというのを聞いたことがあります。
どのくらい凄いことなのかピンときませんでしたが、まーさんの話を聞いていると、全国というのはかなり大変な道のりなのだというのが薄々わかってきました。

[AGLEPTA]は今でも良いなぁって思います。
男声の私じゃ歌えない曲なのが残念。(^^;

[2864]

全国まで行くとさすがにレベルが違います
でも大女の目指してた合唱とはどこも違いますね
下手な人を隠すやり方はすきではありません…
私はボイストレーナーをやっていたので大会前日当日は逃げるな!!って言い続けてました(^^)

全員で出して揃えることが合唱ですから


アグレプタは理事長のS先生が勧めてくださった曲なんです
今は大女にしかできない曲ですから

[2865] ボイストレーナー?!!

■ まー殿
何度もコメントいただき、ありがとうございます。
合唱ブログでもないのに、大変恐縮ですm(_ _)m

「下手な人を隠すやり方はすきではありません」
とありますが、私も好きにはなれませんね。
おっしゃる通り、
『合唱=唱(うた)を合わせる』
じゃなくなってます。
競争というものがからんでくると、シビアな一面が出てきてしまうのは仕方ないこととはいえ、残念ですね。


>ボイストレーナー
???
まーさんは、生徒さんですよね?合唱部では、生徒さん自身がボイストレーナーまでされるのですか?!!( ゚д゚ )スゲー!!

>アグレプタ
この曲は最高に素晴らしかったです。
また聴ける機会があれば、ぜひとも聴きたいね。
栃木県内の合唱コンクールや発表会であれば、いろんな所を見に行っているので、そういった場所でまた出会えると嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1345-a62c6e62

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する