【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2011/8/17) ケーブルテレビからの取材

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


ケーブルテレビからの取材を受けました(゚Д゚)


(・∀・)ニヤニヤ


本日は、地元のケーブルテレビからの取材がありました。
パンフルートを始めたきっかけから、練習の苦労話、パンフルートにまつわること等々、30分ほど取材を受けた後、2曲ほど曲を披露。
手持ちのパンフルート(全部で5個もあった!意外にたくさんあってビックリだ!(笑))を全部持ち出して楽器の説明をしたり、パンフルートの音色に対する思い(笑)みたいなことを言っていたような気がします・・・やばっ!恥ずかしくなってきたわぁ。

さてこのインタビュー映像&演奏映像が約2週間後に流れるのだそうで、今から
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
状態でございます。
楽しみでもあり、怖いなぁ。


■本日の練習
・2、3、4、5度飛び
・半音、スケール練習
・練習譜6~20
・練習曲
・パンの夢
・大きな古時計
・小さなこの実
・ロンド(New!)
・上を向いて歩こう(New!)

■練習について
大束先生に指摘されて以降、「右手の持ち方」を演奏するたびにチェックするようにしています。
何とか形が定まってきたかなぁ~と思えてきた今日この頃。
ちゃんとまとまってきたら改めて書くけど、ぎゅっと握り締めるようにしてもつのではなく、多少遊びをもたせた感じで軽く添えるように持つとフィットするのがわかってくるようになりました。


後は、「響き」
やっぱり単音でなら何とかなるけど、演奏にもっていくと、とたんに出なくなることがしばしば。
ただ少しずつよくなってきているように個人的には思えるので、このまま継続していきたいです。
「管の中に吹き込むイメージ」
というのが少しずつだけどわかってきたような気がする。
『気がする』
だけなんだけど。(^^;


本日の演奏分も録音したのですが、PCがWindows7 64Bit環境に変更したため、PC環境が整っておらず、使っていた音声編集ツールが使えないことに気づく・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
早く環境を復元しないとなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[2834] インタビュー

どうも、お久しぶりであります。
インタビューお疲れ様でした。
あの経験は、気にするとあとで
気になるものですよ。
かくいう自分も経験ありなんですよ。
ちょっとした取り組みをしていたことが
あってそれを近所に住むテレビニュースの
映像ディレクターの人の耳に入ったらしく
ニュースで是非、ということで
同じ取り組みをしていた人と共に
映りました。恥ずかしいというより
俺ってあんなもんなんやなぁと思ったことが
今でも印象に残っております。
海のモンとも山のモンともつかん
人間、こらぁ将来心配じゃわぁ・・・
とか思ってはっきりいって感動しなかった
のですよ。ふふふ。
しかしまぁ、友達に言うなら言って
みてもらった方がいいですよ。
明るく流すのがいいことと思います。
はっきりいってなんか印象に残ってない
というのが自分の気持ちです。
そんだけ緊張していた証拠なんでしょうかね?

[2835]

■ 椿三十郎殿
今回のインタビューでパンフルートの知名度が上がるとは思いませんが、
「こんな楽器もあるんだ」
程度のことを少しでも知ってもらえればうれしい限りですね。
どのような演奏ができていたのか?を客観的に知ることができる良い機会ですので、そういう意味では楽しみです。

人前で演奏しても、特に緊張することなくできたのは、多少はこういった演奏になれてきたということなのかもしれませんね。
本番でもこのようにいけばよいのですが。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1343-fa768300

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する