新しいPCの購入を決意。久しぶりのPC自作に悩む

PCの処理速度に不満を感じる事が多くなってきたため、ついにPC新調を決意しました。
前回購入時からおよそ7年。
長い間故障もなく、充分持ってくれたと思います。
ご苦労様でした、愛機・紋蔵さん。(つД`)


この2週間ほど、久しぶりにPC自作雑誌を購入して読みまくり、自作知識を再勉強。
さすがに7年も経てば、技術もすっかり変わってますね。
CPUなんて4世代くらい変わっているし、MEMはGB当たり前
HDDはSATAしか見あたらないし、SSDなんていうものまで出ている。
VGAは2スロット使用が標準になっちゃっているし・・・。

規格の違いからパーツの使い回しも出来そうにないので、フル換装になるのが辛い。

メーカーサイトや2CHで情報収集し、価格COM等で値段目安を確認などをした結果、一応の環境候補が決まりました。
後は予算・WEB評価などによって、少しずつ変更していくつもり。


それぞれのパーツ毎のレビューを後日行いたいです。
■とりあえずの暫定候補■
CPUCore i7-2600 (3.40GHz)
CPUクーラークーラーマスター Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
MEMC3-12800(DDR3-1600) DDR3 SDRAM DIMM
PC3-12800 4GB×2枚組みセット
M/BAsustek P8Z68-V PRO
VGAMSI R6870 Twin Frozr II
電源オウルテック M12D SS-750EM
SSDIODATA SSDN-ST64B
HDDSEAGATE ST32000644NS (2TB SATA300 7200)
ケースクーラーマスター COSMOS RC-1000-KSN1-GP
SOUNDCREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB
ブルーレイバッファロー BR3D-PI12FBS-BK
OSWindows 7 Professional 64Bit 通常版 Service Pack 1


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1341-18b50175

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する