【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(7/27)

週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


鹿沼パンフルート同好会として、
「第4回 パンフルートフェスティバル」
に出場することになりました。
日時:9月23日(金)(祝日)
場所:さいたま文化センター 小ホール

詳しい日程・内容等が分かり次第、BLOG上で告知させていただきます。
演奏曲は決定してまして
『寂しい羊飼い』
『パンの夢』
を演奏します。


同好会として参加という形式にはなってますが、一人しかいないので
『ソロ演奏』
という事になるのですが、果たして大丈夫なんだろうか。


■本日の練習
・2、3、4、5度飛び
・半音、ロングトーン、スケール練習
・練習譜6~20
・練習曲
・パンの夢
・千の風になって
・大きな古時計
・小さな木の実(New
・南の国のハメハメハ大王(New
・勇気一つを友にして(New
・上を向いて歩こう(New


■練習について
最近の練習では
「音色」
というものを意識しながら練習するようにしています。
合唱等でよく言われる「鼻腔・口腔」を意識した『響き』を演奏に持たせることができないものかと、いろいろ試行錯誤中です。

最近読んだ本の中に
「管楽器はタンギングで出した音より前に出てはいけない」
という事が書いてあったのですが、これがなかなか思うようにいきません。
吹いている最中につい力が入ってしまって、響きとして伸ばす所についつい力を込めてしまう事がしばしば。
なかなか難しいです、響きって。(つД`)



■アメイジンググレイス

先週の練習あたりから、
「全スケールでのアメイジンググレイス」
の練習をし始めました。
今回の演奏はとりあえずいつものト長調Versionですが、他の調についてもこのくらい演奏できるようになると良いなぁって思ってます。
#が3つや4つもあると、たちどころに演奏がグニャグニャってなってしまっているので、毎回練習して、少しずつ慣れていきたいですね。


■パンの夢

パンフルートフェスティバルの演奏曲の一つでもあり、今年の地元の音楽祭でも演奏予定の曲です。
だからこそみっちり練習したい曲なのですが、最近やっと冒頭部分の柔らかく表現する部分が出来るようになってきたかなぁ~と思えてきました。

この曲は「夢」という題材でもあるので、あまり強く力むような演奏を行わないよう、優しく丁寧に演奏するのを心がけてます。
まだまだ細かい部分が雑だけど、少しずつ修正いこう。


■大きな古時計

「NHKみんなの歌」の中で、一番好きな曲といっても過言ではない曲でもあってか、演奏している最中がとても楽しいです。
この曲にピアノ伴奏をつけて、地元の音楽祭で演奏してみようと思っています。
もっと寂しげな雰囲気を出しつつ、古時計とおじいさんの柔らかな思いのようなものを演奏で表現できるといいなぁ。


スポンサーサイト

Comment

[2830] 訂正

新曲、ハメハメハ大王ですが、カメハメハ大王ではないでしょうか。
なんかそういう発音になっているだけなのか、よくわかりませんが。
フェスティバルに向けて鋭意精進ください。古時計、つまっている
部分もありますね、遠くに段跳びするときにつまっているだけで
後はいい演奏だと思います。パンの夢は完成度80%。しかし
80%で十分だと思いますよ。宇宙をただようわけではありませんが
80%でOKだと。お偉いさんが聴かれるかどうかわかりませんが。
みちびく人はいないでしょうが、覚醒に向けて。

[2831]

■椿三十郎殿
「ハメハメハ」で合っているようです。曲のタイトルもそうなってましたから。
確かについ「カメハメハ」ってつい言いたくなってしまう気持ちは分かるんですけどね。

古時計はまだまだ修正点が一杯ですね。
まだ演奏し始めて1ヶ月経っていない事もあるので、これから精進を重ねて、何とか形にしたいものです。

パンフルートフェスティバルは、パンフルートのお祭りみたいなものだと思いますので、本来ならばもっと楽しい曲を演奏したいのですが、今回は初めての舞台という事でもあるため、やっはり最初は
「寂しい羊飼い」
とどうしても盛りこみたくってこうなりました。
「パンの夢」は去年のフェスティバルに参加した時から、「来年やろう!」と決めていたものだったので、一年間練習を重ねてました。
本番まで1ヶ月ちょっと。
まだまだがんばります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1339-0ca6fd02

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する