スポンサーサイト


【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(7/13) 「大きな古時計」を奏でます!

週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



「NHKみんなのうたのメドレーを演奏してみたい」
という思いから、みんなのうたの楽譜を購入しました。
パラパラっとめくってみると、懐かしい歌が結構載っていて、
「あ~こんな曲あったなぁ~」
と思わず嬉しく思ってしまう事もあったりと、なかなか面白い楽譜です。
ピアノ伴奏譜付きなので、SiveriusFirstで打ち込めば、練習用伴奏の作成も可能なのが嬉しい。

さてそんな「みんなのうた」の中から、子供の頃からのトラウマ曲の一つでもある
「大きな古時計」
に挑戦です。(^^;


■本日の練習
・2、3、4、5度飛び
・半音、スケール練習
・練習譜6~20
・練習曲
・パンの夢
・大きな古時計(New)


■練習について
「私の音色は細い」
という感想を貰いました。
Youtube等にあげられているプロの演奏をきくと、野太いといいますか、
「芯のある音色」
なんですよね。
これを出すためにはどうしたら良いのだろうか?とフォルテ気味に演奏したり、歌口との距離を詰めてみたり、腹式を意識してみたり、タンギング→響きの最中に姿勢や喉の開き、口腔・鼻腔の意識など、いろいろ試行錯誤中。

演奏に夢中になりすぎて、久しぶりに演奏後にクラクラッと酸欠キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!


■アメイジンググレイス

上にあげた通り、歌口の距離をつめてみたり、フォルテ気味にしてみたりなど、いろいろ試行錯誤して演奏。
何パターンか録音して聴いているのですが、なかなか思うような音になりません。
タンギングの出だしは良いとして、その後の音を響かせる部分で、もう少しパンフルートらしい音色を出したいものです。


■大きな古時計

メロディは大好きな曲なのですが、歌詞がとても悲しいものだったので、
「好きなんだけど、歌いたくない」
という相反する思いでモヤモヤしていたトラウマ曲の一つ。(^^;
最近(?)だと、平井堅が歌ったVersionがいいですねぇ。
みんなのうたのVERSIONだと、♪=120というテンポの早さなので、この曲のもつ寂しげな雰囲気とはちょっと合わないかも。

この曲の寂しげな雰囲気を、パンフルートのかすれ音で表現できたら素晴らしい事になるんじゃないか?と思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。
でも演奏していてとても楽しい曲です。
夜の野外練習で吹いたら、さぞかし雰囲気出るんだろうなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[2828] みんなの歌メドレー

みんなの歌メドレー、そういうのがあるのですね。ピアノ版も
あるのでしょうか。しらべてみようかなぁ。ピアノが途絶えて
結構たつので、そろそろとか思っておりますが、それにしたって
まだ、コードの最初も踏んでないという体たらく、これではいかんです。
暑くなったのでお気を付けください。地震、栃木の方も続いてる
のでしょうか。このあいだとても大きなのが東北にきましたね。
余震があちこちでおこっているので心配ですが。
じしんがおこったらとにかく、何を持って逃げられるのかと
疑問に思うことがあります。やはり普段から気持ちの用意がないと
いかんですね。

[2829]

■ 椿三十郎殿
まぁそういうのが出来たら良いなぁ~という事で。
みんなのうたなら、1曲1曲はそれほど難しいメロディは存在していないので、とりあえず楽譜通りであれば、初見でも何とかなるレベルのものが多いです。
とはいえ、そこから上手に演奏していくのには練習がかなり必要なのには変わりませんが。

野外練習をしていると本当に暑いですねぇ。
日陰にはいって練習していますが、じっとりと汗ばむばかりです。
夜の野外練習ですら、そういう状況になりますから、本当に暑い時は室内に逃げ込もうかと思います。

ちなみに野外練習している最中に
「ドドドドド」
という余震と共に揺れを感じました。
まだまだ長続きしそうですね、これは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1338-19d1aff5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

