【パンフルート練習】NHKみんなの歌「まっくら森の歌」に挑戦!

矢板東高校プロムナードコンサートに感化されて、やる気120%。
去年と同じように、帰りに矢板市運動公園に立ち寄って、パンフルートの練習をしてきました。
それだけでは物足りず、地元に戻ってからも、第二練習場の美術館玄関前にて、またもや練習。


やる気はあるんだが、実力伴わず・・・(つД`)
そんな状態ですが、今回から新曲に挑戦です。
NHKみんなの歌の「まっくら森の歌」でゴザイマス。


■アメイジンググレイス

矢板東高校の演奏を聴いた後では、
「なにこの酷い演奏は」
としか思う事ができません(つД`)

何て言うでしょうか。
「ガナリ演奏」
とでも言うのでしょうかねぇ。
あまり響きを感じることのできない演奏です。
圧倒的に音の響きが足りない。(--;
響きを出そうとがんばってはいるのですが・・・むぅ。

もう少しパンフルートらしさを出せるようにならないかなぁ。



■まっくら森の歌(New!)(ト長調Ver)

楽譜通りに演奏するのがやっとという感じ。
問題点は山積み。
まずこの曲は「もっと静かで寂しげに優しく」という感じなので、こんなに力んだ演奏しちゃ駄目ダヨナァ。
もっと「まっくら感」を出さなきゃいけないのに。

音階の間違いはまぁ今後の練習で無くしていけば良いとして、もうちょっと「メロディ」として聴かせられるような演奏がしたい。
足りない部分がありすぎて、どうしたら良いものやら。
今の私に一番足りない練習って、何なんだろうナァ。(全部なんだろうけど)


Comment

[2825]

演奏はなかなかいいんじゃないでしょうか、それよりも、録音器の位地性能なんかが問題でしょう、残響音のある部屋で録音するとか、あとでいいホールのように加工するのも手でしょう。

岩田さんのコンサートを聴いてブログにアップしましたので、暇な時にご覧ください、コメントをいただければ嬉しいです。

[2826]

■mmbannbuu殿
そうなのですかねぇ。高校生達の素晴らしい演奏をきいた後だから、尚更へこんでいるのですが。
録音環境については確かに「良いとは言えない」状況ですね。
野外ですからどうしても風切り音がはいってしまいますし、音が逃げてしまうため、残響音なども残りづらいと思われますから。

一度、カラオケ店で録音してみたいなぁ~と思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1336-7401ade1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する