パンフルート馬鹿

今日もパンフルート練習。
14時~21時までで、6時間くらいパンフルート吹きまくってました。
疲れるどころか、吹けば吹くほど楽しくって仕方ありません。( ^▽^)
馬鹿なんだろうなぁ、私は。

夜の練習は美術館前の玄関ホール前で吹いているのですが、石造りであるため響きますね~、かなり。
その上、夜の静寂さと川が流れるザァ~という音も手伝って、雰囲気が盛り上がることによる緊張感が高まるためか、いつも以上に練習に身が入りますね。

夜の野外練習も楽しい。
癖になりそう(笑)


■アメイジンググレイス(4拍子)

4拍子のリズムもいいなぁ~って思えてきたかも。
4拍子Verで一番難しいのは13秒付近の
「ファミレ」
って素早く落ちる所
ここが一番のウィークポイントです。パンフルートで早いテンポを演奏するのって難しいなぁ。

この曲はタンギングを忘れがちなので、気を付けないと。


■千の風になって

ミスも多いけど、ちょっとゆっくり目に演奏。
本番も無伴奏でこんな感じにしようかなと思っています。
この曲もタンギングをしっかりして、明瞭のある演奏にしたいものです。
(演奏する事に熱心になるあまり、タンギングを忘れる事がしばしばなので)

高音部がまだまだ怪しいです。
音の切り方も下手だなぁ。


■竹田の子守唄

篠笛吹きさんに教えて頂いた「竹田の子守唄」をパンフルートで演奏してみました。
曲自体はとても簡単なのですが、曲の雰囲気通りの演奏が出来るかは別問題。
この手の「聴かせる曲」というのは、演奏者の腕の差が如実に出るのでさぁ大変。(^^;

6月11日の演奏会の演奏曲の1つとしてとりあげようか検討中です。
やっとメロディを覚えてきた模様。
輪唱というのは意外に難しい事が今日の練習で判明したのですが、メロディを覚えられれば何とかなるのではと思っています。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1323-2f4ea452

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する