【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/5/11)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


ドラクエが楽しすぎます♪
これを吹いていると、時間を忘れて吹きまくってしまいます。
2時間の練習時間がもの凄く短く感じてしまい、気が付いたら
「あれ?もう終わり」
という状態でした。

下手だけど、好きな曲を演奏できるというのは、本当に嬉しいものです。


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・階段練習
・半音、スケール練習
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・ドラゴンクエスト 序曲
・ドラゴンクエストⅡ 遙かなる旅路
・ドラゴンクエストⅡ 街の賑わい
・ドラゴンクエストⅡ この道わが旅


■練習について
階段練習では、「ドレミファソラシド~♪」と半音階をいれて滑らかに吹けるように練習しているのですが、なかなかこれが思うようにいきません。
半音が難しい!!!
特に低音部分(特にF!)がなかなか出ず、短音でならまだマシなのですが、メロディの中に組み込むと、とたんにおかしくなってしまいます。

半音を出す場合は、左手で少し押すような感じで管を傾けつつ、息の向きを下向きにしています。
大束先生からは「顎を引くor息を下に向ける」のどちらかでやると良いということなのですが、管を傾けないとなかなか下がってくれません。

むぅぅ・・・この音だけは練習しているけど、なかなか上手くなりません。
何か良い練習方法はないものでしょうか。(つД`)


■アメイジンググレイス

時折、同じ音色で吹けていないときがあります。
最初と途中と最後で、微妙に音が変わっちゃうんですよね。
気を付けるようにしているのですが、難しいです。
アンプシュアが上手く出来ていないのか、タンギングが甘いのか、腹式による息のコントロールが出来ていないのか・・・


全部だ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


■この道わが旅

○度飛びの大きなジャンプが難しい!!
冒頭部分の「この道わが旅~♪」の歌詞の部分で使われている
・G→D(5度飛び)
・A→E(〃)
のジャンプ。
微妙に難しくて、上手くいくときと行かない時の差が激しいです。
5度飛びの練習はしているのですが、ドラクエにあわせた集中練習が必要なのかもしれません。

半音部分が不安定なのは相変わらず。
メロディは少しずつだけど途切れないようになってきましたが、まだブツブツといろんな所で途切れてしまってますね。
ブレスの取り方が甘かったりするので、楽譜にブレス記号をつけて、場所を明確にしておいた方が良いのかも。

この曲は好きな曲なので、上手く演奏できるようにしたいな。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1310-ab6feed5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する