スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】初めてサンポーニャを吹いてみた

今日は、いつもの鹿沼市民交流館広場でパンフルート自主練習です。
日曜日も練習していたのですが、今日と同じような強風が吹いていて、楽譜を何度飛ばされた事か。
野外練習は楽しいけど、この
「強風対策」
は早いところ考えないといけないのかもしれません。
A3横のサイズで納まるクリアファイルがあると便利だなぁと思っているのですが、何か良い便利グッツはないものだろうか。(゚Д゚)


今回は、嬉しいお客様がいらっしゃいました。ヽ(^∀^ )ノ
サンポーニャが初登場です!!


演奏は相変わらずドラゴンクエストの世界にはまってます(笑)
楽しい~♪


日曜日の練習中、サンポーニャを吹かれているという方がたまたま通りかかって、練習中に声を掛けてくれました。
(何と実際に栃木市の方で演奏をしてきた帰りだったそうな)
そして嬉しいことに、何とサンポーニャを目の前で披露してくださったのです。
それがこの画像。
20110503_02.jpg



私のパンフルートと横に並べてみました。
大きさ自体は小さいものの、縦に長い管になっていて、管の厚みが薄いです。
2段になっていますが、ドミソ・・・が下、レファラが上なんだとか。Σ(゚Д゚)ホヘェ
半音はないらしく、必要な場合は半音に調律した管を別途用意しておいて、演奏する際に付け足すんだとか。(すげぇ!!)
20110503_03.jpg


試しに吹かせていただきましたが、
「まったく音がでねぇ・・・」(つД`)

パンフルートと同じ感覚で吹けば音が出るだろうなんて思っていたら、甘かった!
サンポーニャで演奏する場合は、強めのタンギングで息を太めにして結構吹き入れないと音がでないみたい。
パンフルートのような滑らかな音ではなく、ブォブォといった極端なかすれ音のような感じ。
「コンドルは飛んでいく」を演奏していただきましたが、あ~やっぱりフォルクローレは気持ちいいね!!
サンポーニャでの演奏が凄くあいます、素敵!!!


次なるお客様は、お嬢さん方(高校生?中学生?)3人組
どうも吹奏楽をやっているらしく、フルートを演奏しているとかで、パンフルートに興味津々でした。
試しに吹いて貰うと、すんなり綺麗な音が出ます。
やっぱりフルートをやっている方は、アンプシュアがきっちりと出来ているから、演奏はすぐに出来るみたいだね。
よどみがない綺麗な音色です。下手すると私より綺麗かもしれない・・・(--;
「フルートとは音色が違って面白い」
という事を言っていたので、やはりここでもパンフルートの音色は好評のようでした。

「教えてクダサイ!」
と元気一杯お願いされましたが、逆にこっちが音楽の事についていろいろ教わりたいくらいです。
学校の部活ではどういう練習をしているのだろう。



あと、ドラゴンクエストを吹いていると、やっぱりちびっ子諸君が興味津々(笑)
最近のドラクエは分からないので吹けませんが、テーマ曲でもある「序曲」は共通であるため、
「あ、ドラクエ!」
って言ってくれるのが嬉しい( ^▽^)



という事で、嬉しいお客様方でした。
気分は上々のまま、今日もドラゴンクエストの世界に入り浸ります。



■アメイジンググレイス


いつもよりちょっと大事に演奏してみました。
ちょっとゆったりさせすぎたかもしれませんが、これはこれでイイカモ。
最近は音の切り方を注意するようにしているのですが、これがなかなか難しいです。
いきなりブツっときれるのではなく、音楽が続いているかのようなフェードアウトができないものかなぁ。

久しぶりに波形をとってみたら、波形が結構揃ってきました!
これは良い兆候なのかなぁ?
20110503_01.jpg



■ドラゴンクエスト 序曲


今日の演奏はテンポアップ!!
パンフルートで迫力を出すのはちょっと難しいので、せめてテンポくらいは原曲に近くしたい。
中間部分は気分がノッてくるのですらすらっと演奏できるのですが、最後の部分でいつもとちります。
苦手としている部分はやはり大きめなジャンプの所なので、そこを集中的に練習だね。
そしてタンギングをもっとはっきりさせて、メリハリをもっと付けると、より曲の雰囲気にあうんじゃないかな?って思っています。



■ドラゴンクエスト2 街の賑わい(NEW!


ドラゴンクエスト2の街のBGMです。
始めてなので、ちょっとテンポを遅くしています。
まぁ何とか演奏出来たというレベルで、いろいろ間違いまくってますが、まぁ最初はこんなものでしょう。

この「街の賑わい」は、明るめの賑やかな感じの曲なので、パンフルートの音色も結構あうなぁ~って思ってます。
もっと楽しげに!もっと賑やかに!もっと面白く演奏したいね。( ^▽^)

スポンサーサイト

Comment

[2805]

本日、近隣の山林で鳥見をしてきたのですが、
バリトンチューバやらフルートやらを練習する人がいましたよ。
私は人見知りなので気軽に話しかけることが出来ないのですが、
ちょっと話を聞いてみたいような気もします。

[2806]

■ 瑞閏殿
「山林などで演奏すると良いと思う」
という感想を良く頂きますので、そういう所で一度演奏してみたいものです。
誰にも迷惑をかけずに思いっきりできますし、自然の良さを体感しながらは最高に気持ちが良いですからね。

私の演奏だと、鳥が逃げてしまいそうですけど。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1306-7ac6d6a5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。