【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/4/27) ドラゴンクエスト2!

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


予想外に仕事が早く終わったため、練習時間がとれました!ヽ(^∀^ )ノ
今日は練習できないって思っていただけに嬉しい誤算です!!

先日以来、「ドラゴンクエスト」の曲を吹くのが楽しくなってしまいまして、今日も新たな曲にチャレンジしてみました。
「寂しい羊飼い」に久しぶりに伴奏をつけてみましたので、それと合わせてご試聴下さい。


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・階段練習(New!)
・半音、スケール練習
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・ドラゴンクエスト 序曲
・ドラゴンクエスト 遙かなる旅路(New!)


■練習について
今日の練習から「階段練習」なるものをとりいれる事にしました。
これは「ドレミファソラシド」を各調にて演奏するというものなのですが、今までの練習では短音ずつ、ド・レ・ミ・ファ・・・と演奏していたのを、連続してメロディとして演奏しています。
単発の半音なら出るのですが、こうやってメロディの中に半音が出てくると、たどたどしい演奏になってしまうため、これを克服するのが目的です。
滑らかなメロディの中に自然と半音階を出せるよう・・・これで少しずつですが、慣れていきたいです。

あと1オクターブくらいはせめてブレス無しで吹ききれるようになりたいという思いもあったりします。
息切れしてしまうのは、無駄な息を使いすぎているのだろうか・・・(つД`)



■アメイジンググレイス


やはり室内で演奏すると、音の響きが違いますね。
反響音が大きくなるので、自分が上手くなったように思えます(笑)
苦手としている部分で躓いたり出だしをとちったりかすれてしまったりするので、その部分の練習がまだまだ必要なのかもしれません。



■寂しい羊飼い(伴奏付き)


久しぶりに伴奏をつけてみました。
以前よりはマシになってきたと思えるものの、やはり大きめのジャンプの所などはまだまだのようです。
音を切る所が好い加減な所が目立つようになってきているので、これを注意すると、もっとこの曲の雰囲気が出るように思えるのですが、どうなのだろう。


■遙かなる旅路(ドラゴンクエスト2)


ドラゴンクエスト2で私が一番大好きな曲だったりします。(^o^)
ローレシアの王子が一人旅をしている時に流れる曲なのですが、何ともいえない孤独さのようなものが伝わってくる、ちょっと悲しげなメロディがとても好きでした。
まさかこの曲をパンフルートで吹くことになろうとは。(^^;

初チャレンジということでたどたどしさが至る所にありますが、「序曲」と合わせて一応吹けるようになったのが嬉しいです。
ドラクエは子供の頃によく遊んだ大好きなゲームだっただけに、吹いていると凄く楽しいです。
この調子でどんどん吹いていきたいね。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1304-ceb90e9a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する