【パンフルート演奏】演奏しはじめて2年が経ちました!&ドラゴンクエストに挑戦!ヽ(`Д´)ノ

パンフルートを始めて2年が経ちました
去年もまったく同じ事をかいていますが、始めた当初は
「ここまで続くとは思っていなかった」
に尽きます。
音楽経験0の人間が、よくもまぁ飽きずにここまでやれるもんだと我ながら驚くばかりです。

「演奏しはじめて2年」
という区切りでもあるため、今回は演奏した曲すべてをUp!
昨夜演奏したのを入れるともっと増えるのですが、今日演奏したものだけにしています。
また、今回はドラゴンクエストの曲に挑戦しています!
まさに「国歌」ともいうべき、あのテーマ曲をパンフルートのみで挑戦です!!ヽ(`Д´)ノ


1年前の演奏を聞き比べてみると、さすがに多少は良くなっている部分がありますね。
とはいえ「一年やってこの程度」といえばその程度のレベル。
才能がないので練習量でカバーするしかないのですが、練習方法の悪さもあるんだろうなぁ。
やはり一人練習というのはキツイ。
今年はこの点を何とかできるといいなぁって思います。

------以前の記事------------------
【パンフルート演奏】記念すべき最初に出た音は? [2009/04/19])

パンフルートを吹き始めて、1年経ちました。[2010/04/20]
---------------------------------


■アメイジンググレイス


前よりは高音部分での緊張さがとれてきたように思えますが、まだまだ未熟。
時折タンギングが甘くなってしまって、音の明瞭さに欠ける部分がありますね。
でも一年前の演奏に比べると、柔らかくなってきていて、私の求めるアメイジンググレイスの雰囲気に近くなってきています。
練習あるのみ!!


■新世界より(遠き山に日は落ちて)

練習曲となっていますが、結構難しいなぁといつも思う。
この曲の雰囲気を壊さないよう、大事に柔らかく優しく演奏するよう心がけていますが、時折力が入りすぎて、強く出てしまうのを抑えるのが大変でした。
曲を通して音の音色が変わらないようにするのも、何とかここまで出来るようになりました。

もうちょっとかなぁ~。


■故郷

冒頭からちょっと強めに吹きすぎているかも(^^;
出来ることなら、4小節を一息で演奏できるようにしたいんだよね、この曲。
途中でブレスの為に息継ぎしているのが、もったいないと毎回感じます。


■七つの子


流石に練習曲として毎回演奏しているだけあって、それなりに演奏できるようになってきました。
練習曲として掲載されているけど、演奏してみると意外に難しい曲だったので、この曲には散々苦労させられましたね。(^^;


■寂しい羊飼い

一年前は満足に演奏することすら出来なかったこの曲ですが、今では結構すんなり吹けるようになってしまったのが驚き。
パンフルートを始めるきっかけとなった曲でもあるため、私にとってはとても大事な曲です。
この曲はアメイジンググレイスと共に、ずっと吹き続けていきたいね。

ザンフィル御大が演奏しているVerは異なる調らしいので、今年はそちらにも挑戦したい。


以下、自由曲となります。


■カントリーロード


やっぱりF(ファ)の音の不安定さが残ってます。
単発で出すなら問題ないのですが、こうやってメロディの中にくみいれた場合に、しっかり出ないようでは意味がないはず。
何となくメロディに乗り切れてないっていう感じの演奏だなぁ。(つД`)


■千の風になって


録音したのを聴き直してみると、近くにいらっしゃった方の歌声が(^^;

この曲は演奏しているととても喜ばれる曲でもありますし、何たって私も大好きな曲なので、演奏できるようになって嬉しい。
以前の演奏のようなたどたどしさが少しずつではありますが、消えていっている気がします。
少しは上達してきたのかも?



■ジュピター


久しぶりに吹いてみたら、それなりに吹けていたので良かった。(^^;
メロディ的には好きな曲でもあるので、もっとメロディを意識した演奏ができるようになれると良いのかも。


■パンの夢

強風の雑音が・・・(つД`)
音の切り方がちょっと雑・・・と思える冒頭部分。
この曲はもっと柔らかな優しいイメージの曲なので、もっとゆったり優しく演奏する必要があるのかもしれないね。


■桜


冒頭はだいぶ良くなってきたかなぁ。( ^▽^)
その分、後半部分が今まで勢いだけで演奏していたためか、一度トチルとぐちゃぐちゃに。
ここはしっかりと楽譜を見直して、勉強し直す必要があるかと。(--;


■ドラゴンクエスト 序曲(New!


最初のファンファーレの部分ががんばってみました(^^;
この部分はやはりパンフルートだけでは迫力に欠けてしまいますね。
この部分だけは、華やかな金管楽器で「パパーーン!!」ってやりたいゾ。

今回は初めてという事でもあったので、ちょっとゆっくり目に演奏してみましたが、何とか全部吹けたのが嬉しいです。
まだまだ荒い演奏だけど、もっと楽しげに華やかに、「ドラゴンクエスト」の壮大な世界をイメージさせるかのような感じで、演奏したいものですね。



パンフルートを吹いている時間が、何よりも楽しいです。
一年後も今のような感じで、自由に吹いていられるといいなぁって思います。
スポンサーサイト

Comment

[2801] 雨にも負けず 風にも負けず  二執念(笑) おめでとうございます。

武之介さんのたゆまぬ努力には頭が下がります。高音部も美しい音がでていますね。うちのメンバーにも是非きくように教えてあげようと思います。これからも鹿沼の地にパンフルートの音色を響かせてください!お仲間もきっと与えられますよ。

[2802]

■ Panflute殿
二執念(笑)
ありがとうございます。(^o^)

まぁ執念というよりは、単純に面白くて楽しいからついついやってしまうというのが、本当の所なんですけどね。
高音部は強く細く息を出すらしいのですが、これがなかなかできませんね。
強く緊張させすぎると、固い音になってしまいますし、かといってゆるめると、音が正確になりません。
ゆるめつつも、細く強い息???


ヽ(`Д´)ノデキネーヨ!!!
という感じに毎回悩みつつ、今後も微速前進ですががんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1303-d4d8cb24

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する