スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/4/6) 初めての耳コピ

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


先日聴いたばかりの「Peace ゆるやかな場所へ」を吹きたくて吹きたくて、基礎練習を終えてからさっそく吹いてみました。


む、ムズイ・・・Σ(゚Д゚;)


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・半音、スケール練習
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・カントリーロード
・さくら(New!)
・Peace ゆるやかな場所へ(New!)


■練習について

(練習譜20)
sumiさんのBLOGにて公開されていた「練習譜20」に触発されて、今日はいつもの基礎練習に加えて、練習譜20を集中的にやってみた。
何回か吹いていて初めて気が付いたのですが、今までの練習譜20の演奏って、力を込めすぎていた結果、音が凄く汚くなっていたような気がする。
途中からそれに気が付いて、タンギングだけは気を付けたまま、適度に力を抜いてみました
多少音が柔らかくなったような気がするんだけど、これで良いのかな??

最後の間違いはご愛敬(^^;


■アメイジンググレイス

練習の始めと終わりにはいつも「アメイジンググレイス」を吹いているのですが、最後の方になると程度に力が抜けてくる(疲れ??)なのか、柔らかい感じに仕上がります。
タンギングなどによるメリハリはつけなければならないけど、いろんな所に無駄な力が入りすぎなんだろうか?


■桜(コブクロ)

冒頭の「名もない花には~」の部分をちょっと丁寧に演奏してみました。
こっちの方がまだマシかな?という感じを受けます。
相変わらず半音部分は難しく、まだまだ不安定さをぬぐいきる事ができません。
でも前より気楽に演奏できるようになってきて、少しは音楽性が出てきてくれたかな~と下手なりに喜んでいます。
まだまだ練習がんばる。



■Peace ゆるやかな場所へ

完全な耳コピ
楽譜もないからいろんな所間違えているけど、どうかご容赦を。m(_ _)m
映像を聴いている時は
「メロディもゆっくり出し、結構簡単なんじゃ?」
って思っていたのですが、実際に演奏してみると
「ゆっくり柔らかく演奏するのは凄く難しい!!」ヽ(`Д´)ノ
という事に気付かされました。
ビブラートをかけながら、少しずつ音を弱めていったり、音の出始めが強くなりすぎないよう、注意しながら音を出さなければならなかったりと、めちゃくちゃ難しいです!!


今、Siberius Firstを注文中なので、これが届き次第、楽譜の打ち込みを開始して、譜面化しよう!

スポンサーサイト

Comment

[2799] いいですねぇ(^-^)/

パンフルートらしい、いい音色ですね。
練習譜20はとても素敵です。好みからするともう少しテンポアップしてもいいかな♪
いつも頑張っていらっしゃる姿に元気もらっています。

[2800]

■ sumi殿
練習譜20はsumiさんのBLOGにあげられていた音源に触発されて、練習しました。(^^;
やっぱり独りで練習していると、間違った方向に進んでいるのか?というのを確認できないのが辛いですね。
こうやってWEBで公開しつつ、皆様の演奏と比較することで、何とか修正するようにしています。

テンポアップですか?
今度チャレンジしてみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1300-359fd826

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。