スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会の週末自主練習

東北関東大震災の影響で、鹿沼パンフルート同好会の平日夜練習は中止としています。
(3月中は中止の予定)

震災への支援については協力を惜しまないつもりではおりますが、毎日震災ニュースばかりとみていると、どうしても気分が落ち込んでしまいます。
こういう時こそ、普通に生活することが大切なのでしょう。
支援する側がこんな調子じゃ、満足な支援なんてできないはずでしょうから。


そんなわけで、土日と二日間連続して、午後はひたすらいつもの広場でパンフルートを吹いておりました。
歩いていけばガソリン節約にもなるし、節電にもなるし、気分転換もできるし、帰りは最寄りの募金場所にも立ち寄れます!



■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・半音、スケール練習
・タンギング
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・KANON
・カントリーロード
・千の風になって
・さくら
・もののけ姫


■練習について
また「もののけ姫」を演奏しはじめたのですが、「さくら」「もののけ姫」共々
『変ホ長調』
というbが3つもついたえらく難しい調になっています。
それゆえ半音の練習が不可欠になるのですが、何度やっても半音は難しいです。

大束先生曰く
「半音を出す場合、頭が動いては駄目です」
との事なので、管を傾けるか、息の向きを傾けるか、のどちらかでやらなければなりません。
武之介の場合、その両方をやるのですが、これがなかなか上手くいかず、いつも中途半端な半音が出てしまいます。

練習あるのみ。(つД`)


■アメイジンググレイス

今回から、1オクターブ上の演奏もするようにしました。
1オクターブ上の音域は管の大きさが小さくなるため、アンプシュアを小さくまとめた上である程度の息の強さが必要です。
これがなかなか難しく、出そう!と思ってしまうと力んでしまって、ついつい力が入った音になってしまいます。
力を抜いた状態ですらすら~っと演奏できるようになるには、まだまだ時間がかかりそう・・・


■寂しい羊飼い

前日の夜にザンフィルさんの演奏動画をみて、変に感化された(^^;
あのような演奏をしたいという思い全開で演奏してみたら、いつもより力が抜けて少し柔らかい感じに仕上がったような気がする。

もしかして良い傾向なのか??Σ(゚Д゚)


■さくら

冒頭の「名もない花には名前をつけましょう~♪この世に一つしかない~♪」の所をどのように演奏したらよいか悩み中。なんか凄くたどたどしい演奏してる・・・。
その上、やはり変ホ調の部分の半音部分が安定していません
演奏している最中はとても気分が良いのですが、こうやって録音演奏を聴き直すと、
「(つД`)」
という事になってしまいます。

これもまだまだだなぁ。



私のパンフルートの先生でもある大束晋氏が、演奏会で義援金を募り、被災地に送る計画を立てているそうです。
被災地でも精神的なケアのために、音楽の演奏会なども開かれたという情報もありましたので、音楽の素晴らしさというのを改めて感じております。
私の演奏じゃ無理なので、せめて募金や節電などで協力したいものですね。



スポンサーサイト

Comment

[2789] ひさしぶりに

地震のニュースばかりで気の重いテレビ視聴でしたが、久々にパンフルートを聴いていやされた思いです。さくらという曲、J-POPなのでしょうか。聴いたことがあるように思います。とにかく今の曲についていけてないもので…。

[2790]

■ 椿三十郎殿
パンフルートを聞いていやされたいのであれば、Youtube等を検索してみてください。様々な演奏を聴くことができますよ。おすすめは以前も紹介したウルリッヒ・ヘルケンホフさんですけどね。(^o^)
「さくら」はコブクロの曲です。卒業式シーズンに良く歌われる曲なので、最近の学生さんとかならよくご存知の曲かもしれませんね。

[2791] 頑張ってますね!

すぼみがちな心に元気を与えてくれるパンフルートの音色!
私たちも、そんな気持ちで頑張ってます。被災者でもないのに何言ってるんだって怒られそうですが(^^;
でも、今私たちにできることは当たり前の行動を当たり前にしていくことだと考えています。これって、こんな状況下で結構難しいんですよね。武之介さんの演奏聴かせていただいて元気いただきました(^-^)/
ありがとうございます。

[2793]

■ sumi殿
元気が出ない時は、外に出て思いっきりパンフルートを吹く。
これが今の私にとっての最高の気分転換です。

おっしゃる通りで、被災地外の方々は
「普通の生活を送ること」
が一番だと思います。支援する側が正常に戻らない限り、満足な支援はできませんからね。その上で、募金等の活動にて援助していただく・・・事だと私は思います。

私の演奏では被災地の方々に元気を送るなんていう事はできませんが、募金活動を引き続き行いつつ、いつかはこの音色で癒しを感じて貰えるように練習すること、でしょうね。まだまだがんばりますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1293-285b613b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。