スポンサーサイト


【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/3/2) 新型パンフルートでコブクロの「さくら」に挑戦だ!!ヽ(^∀^ )ノ

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


20110302_01.jpg
新しいパンフルートが届きました!
今度は壊れませんでした、良かったぁ~ヽ(^∀^ )ノ
今までのパンフルートより、より音が出るので、吹いているとついつい嬉しくなってしまいます。

そんな新型パンフルートと共に、今宵は新曲「さくら」(コブクロ)に挑戦です!(゚Д゚)b


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・半音、スケール練習
・タンギング
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・KANON
・カントリーロード
・千の風になって
・さくら(New!


■練習について
なんと言っても、新型パンフルートです。
今宵の練習はこれに尽きます!!
今までのパンフルートより音域が広がりました。
最低音がD(レ)~G(ソ)までの3オクターブ以上の音階を持っています。
管の本数も25本と増えました。


20110302_02.jpg
見て下さい、この華麗なお姿を!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
っていうまさにこの顔文字のような状態ではしゃいでしまいました(笑)
もう嬉しくて嬉しくて今にも踊り出しそうです、ムフフ(  ̄ー ̄)


今までのパンフルートとの大きな違いは
・管が3本増えたことで、横幅が大きくなり、移動に手間取ってます(^^;
・パンフルートの管の厚みがある(がっちりしてる感じ)
・ルーマニア式(管の下に木枠が付きます)
・息の強弱を意識しても音が逃げない!(コレが凄い!!)
という所。

3オクターブ以上の音階が出るのは嬉しいのですが、その分、管の本数が増えた事により、パンフルートを横に移動した際に、脇や腕の辺りがとても窮屈に感じてしまいまして、回転運動がぎこちないものになっちゃってます。
大束先生曰く
「いずれ慣れるから心配ありません」
とのことなので、とりあえず今はあまり気にせずに、のびのびと演奏することを心がけています。


「息の強弱を意識しても音が逃げない」
というのは、今回の一番の変化かも。
前のパンフルートは、普通に吹く分には問題ないのですが、ff(フォルティッシモ)などの部分で力強く吹こうとすると、音が逃げてしまう(正常な音がならず、かすれてしまう)のです。
今回のパンフルートは、かなり力を込めて吹いても、音が逃げることがありません。
これにより、演奏時の「強弱による表現」というものをより強く表現することができます。今の私の技術ではまだまだそれを表現できるレベルには達していませんが、いつかはそんな表現でメロディを奏でることができればいいなぁって思っています。


■アメイジンググレイス

もちろん新型パンフルートで真っ先に演奏した曲は「アメイジンググレイス」です。
管が大きくなった事により、音階移動がぎこちないものになってしまいましたが、いずれは慣れてくるかと。

吹いても吹いても音が逃げないから、ちょっと強めに出してみるか?といったチャレンジが出来るのが嬉しくって嬉しくって、吹いている最中はとても楽しかったなぁ~♪

■さくら(コブクロ)

カラオケでも大好きな曲なのですが、なんと言ってもメロディが素敵。
「この曲を今年のパンフルートフェスティバルで演奏できないものか?」
と実は考えています。
フェスティバルまで半年ぐらいの期間があるので、猛練習すれば何とかなるかなぁ~と。

今宵の演奏は初めてという事で、お聞き苦しいところだらけになってます。(^^;
こんな演奏してはいますが、それでも演奏中は本当に楽しい。
パンフルートを吹いている最中は、まさに
「音楽を作る事に熱中している」
といっても過言ではないのかもしれません。

もっと練習して、満足のいく「さくら」を表現できるようにしたいね。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1283-a1793c6f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

