今更だけどTwitterを始めました。~HPとBLOGとTwitterの違いについて~

さて、ここからはいつもの武之介に戻ります。

ここ最近、いろいろと影響を受ける出来事が多くて、凄く楽しい
その一つとして、やっとではありますが
「twitter」
を始めることにしました。

follow takenosukenagao at http://twitter.com


『今更かよっ?!!』Σ(゚Д゚)

と思われるかもしれません。
えぇえぇそうですともそうですとも。
まったくご指摘の通りで、もの凄い「今更感」があります。
でもね?
やっとtwitterの利点に気付くことができたから使う気が生まれてきたのです。


情報発信としてはHP、BLOGといったものがあるけど、これらとの利点の違い。
今回はそれについて、私が思ったことを書きたいと思います。


私が思うHP,BLOG,Twitterの違い。
簡単に言うと
HPはずっと置いておきたい情報
BLOGは日々移り変わっていくべき情報
Twitterは今この瞬間の情報

これ、なんだと思う。


■HP
HPは、長い間掲載し続けておくような情報を載せておく事に意味を見いだすのだと思います。
つまり、私の「上原半兵衛道場」のように
『長く置いておいても意味(価値)が薄れる事のないコンテンツ』
というものに対して、非常に効果的に使用することができるのでしょう。
となると、いずれは作りたいと思っている「鹿沼パンフルート同好会」の同好会情報を掲載するには、やはりHPがベストと思えます。


■BLOG
BLOGは短期的な感覚での、時系列を意識させた情報の提供。
○月○日に○○○○イベントがありますよ!
といった告知情報を発信した場合、その情報に様々な追加事項を加えていく事になるかと思います。
出演者は誰さんに決まった・・・とか、場所は■■に変更になった・・・とか。
『特定の事項に対して時系列的に変化していく情報を扱いたい時に使用するコンテンツ』
というものなんだろうと思います。
または
『HPほど深い内容に掘り下げない程度で、特定の内容を掲載したい』
という場合もあるでしょうか。
私の場合に当てはめると、パンフルート練習日記が当てはまるでしょう。
日々練習している内容は変わっていくわけだし、演奏会やコンサートに出演という事になれば、それに向けての練習に切り替わる。こういった内容はHPとして静的な情報として残したとしてもそれほど価値があるとは思えません
それよりもむしろ
「今は演奏会に向けて、こんな練習をしているんですよ」
という、とある目的に対しての段階的なプロセスの紹介という事にこそ、意義がでてくるのだと思う。
HPでこれらを発信することもできますけど、その都度修正をしなければちょっとナンセンスだよね。(^^;


■Twitter
そしてTwitter。
BLOGの速報性を更に進化・・・というよりは、「今」というものに対してとにかく追求しまくった結果、
『いま何をしている』
という何でもない情報を発信するだけという非常にシンプルなものになりました。
ここまで来ると、時系列的な意味がほとんどなくなります
○月○日に■■をやるよ!
○月○日に▲▲をやるよ!
的な告知をしたところで、この情報が発信された「瞬間」だけは意味をもちますが、その価値は急速に薄れていき、すぐにゴミとかす。
(言い方が凄く悪いけど・・・)
もはや情報発信という言い方は適当ではなくなり、まさしく「つぶやく」。
日常生活において普通に誰しもがしているであろう「つぶやき」。
そのほとんどがゴミとして消えていく情報だけど、中にはふとつぶやいた内容に対して「面白い!」と思ったことがあるでしょう。
それをWebでまさしくそのままに、より使いやすく広範囲にして実現したという事になるのでしょうね。

というように、私はtwitterを理解しました。
と同時に、BLOGやHPとの違いに気付いたわけです。
(やっとだけど・・・(--;)
私の場合に当てはめると
「今練習中なんだけど、パンフルートの半音が出ないよ~(つД`)」
という愚痴を発信したとします。
これはほとんどの人には意味をなさないゴミ情報だけど、パンフルートに興味を持っている人がもしいれば、このつぶやきに
「Σ(゚Д゚)ビクン」
と反応してしまうかもしれません。
それによって生まれる新たな繋がり・・・これがTwitterの最大の魅力なんだろうなぁと思いました。


まぁあくまでこれは私自身の見解なので、
「それは違う!」
っていう意見はたくさんあるかと思います。
これからTwitterを使っていく事によって、この見解にも違いが生まれてくることもあるでしょうね。
HP、BLOG、Twitter。
これらの特徴が異なるそれぞれの情報発信ツールをつかって、今後もいろんな情報を発信しつつ、いろんな人とコンタクトがとれるようになると嬉しいなって思います。


という事で、さっそくつぶやいてみます(笑)
誰からも注目されないゴミ情報だけど、もしかしたら興味を持ってくれる奇特な方もいらっしゃるかもしれませんからね。

というわけで、今後ともよろしく!
スポンサーサイト

Comment

[2764]

あまりのアクセスの少なさにHPの更新を放擲してしまいました(笑)。
HPの作り方については武之介さんにご教示を仰ぎましたし、
現在、そのおかげで団体のHPを管理できているわけですが・・・。

いずれは書評だけ拾い上げて、movable typeみたいなツールで
別個に開設したいと思っているのですが、
それならブログでもいいのかなと思ったり・・・。

ツイッターは私も今ひとつ使えていません。
ケータイで密に投稿していくのが本来の使い方なんでしょうが、
そこまでする気になれませんし、有名人のツイートを拾っていくのは
膨大な手間がかかりそうですし、
結局、今までの知り合いとやり取りする程度で・・・(笑)。

[2765]

■ 瑞閏殿
あらら。
まぁうちの上原半兵衛道場も似たようなものですよ。
アクセス数なんて、長い間さぼっていたから、日に50あるかないかまで下がってしまってますし。(^^;
確かに反応が返ってこないとやる気が失せていくのは分かる気がします。
まぁそういう時はあまりアクセス数などに固執せずに、のんびりやる方が良いと思えますね。
記事の中にも書きましたが、HPは「静的情報の掲載」という事に向いているため、すぐに反応が返ってくる!!というものではなくなってますからね。

MovableTypeは仕事で扱った事がありますが、結構手間でしたね。(^^;
私はBLOGで満足しちゃっているので、これでいいかなぁって思っています。

ツイッターの使い方については、あくまで「つぶやき感覚」で良いのではないでしょうか。
私の場合、有名人のツイートを拾おう!とかは特に考えていなくて、自分の好きな分野の発言を拾っては、それにコメントしていくという事をやってます。
知り合いかどうかはあまり考えずに、気になった発言に対して率直にコメントを返す・・・という感じで。

HPにもBLOGにもTwitterにも共通して言える事だと思いますが
「反応が返ってくる事をいつも待っている」
という事は、あまり気にしない方が良いのでしょうね。
あまり気にしすぎると、逆に疲れてしまいますし。
気になった記事、気になったつぶやきに対して反応する、そんな感じでいいんじゃないかなぁ~という軽いノリでやってます。

ネコについて発言して下されば、すぐに食いつきますとも!!(笑)

[2766] 日に50も!(笑)

私のHPなんて一桁の前半くらいがいいところで、50だったら羨ましい限りですね。
ブログの方もはてなに移ってから激減し、20行かないくらいのものです。
おそらく検索エンジンから出来の良くないブログと思われているのでしょう(笑)。

団体HPの方も、Y検索では一ページ目に表示されていたのですが、
Gのエンジンを利用するようになってがくんとアクセスが落ちました。
患者団体サイトなんてアクセスの少ない方が良いに決まっているのですが・・・(笑)。

しばらくしたら猫を掲載する予定ですので食いついてください(笑)。

[2767]

■ 瑞閏殿
それだけ昔の私はしっかり更新していたという事でしょうね。
「お江戸でござる」の影響もありましたし、杉浦日向子先生の名前の高価もありましたから。
サボった結果の体たらくですが、少しずつまた頑張りたいです。

瑞閏さんの場合、その豊富な知識をいかして、いくらでもネタがありそうな気がしますが。(^^;
猫ネタであれば確実に食いつかせていただきますので、今後も素晴らしい猫写真を上げて下さい!

あぁ江ノ島いきたいなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1281-6c730c9b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する