【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/2/16) 篠笛とパンフルート

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


今宵は篠笛吹きさんと共に、お互いの演奏を聴き合って練習。
パンフルートの響きはもちろん大好きだけど、篠笛の響きも素晴らしいなぁ。
パンフルートの響きは柔らかで素朴という感じだけど、篠笛の響きは孤高の中にあって気高さをもつかのような力強さを感じる所が素敵です。

今日はそんな篠笛吹きさんに、
「アメイジンググレイス」
を演奏してもらってしまいました。
公開許可はいただいておりますので、パンフルートの音色とぜひ聞き比べてみて下さい!ヽ(^∀^ )ノ


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍・10拍)
・2,3,4,5飛び
・半音、スケール練習
・タブルタンギング
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢


■練習について
今日の練習では嬉しい事がありました。
同じ合唱団に所属するK君とお母様がいらしてくれて、私の演奏を聴いて下さったのですが、今日は篠笛吹きさんと一緒に練習をしていたため、彼のことも紹介いたしました。
さっそくその素晴らしい演奏を聴いて大感激。
すっかり意気投合されたようで、お互いに連絡先をききあい、驚いた事に急遽真夏のコンサートの出演予約までされちゃいました。(笑)
こんな風にして、音楽を通して新しい人と人との繋がりが生まれる現場に立ち会う事が出来るのって、本当に嬉しいね~。
少しでも私のパンフルートで、そのお役に立てたのが良かった。

ところで驚いた事に、篠笛吹きさんは「響キ人」というグループにていろいろな場所で活動されているそうな。
CDも自主制作で作られていて、素晴らしい篠笛演奏曲に聴き惚れてしまいました。
「五人衆」というユニットとの一緒に活動されているのかな?詳しくはHPを参照のこと!
(※間違っておりましたが、ご指摘お願いします)

ちなみに栃木県益子町にて行われたキャンドルコンサートでは、こんな演奏をされていたそうです。
すげぇかっこいいい!!!!!Σ(゚Д゚)

響キ人 「キャンドルコンサート」 1

ワタシ、ファンになっちゃいそうだ。
篠笛ってお祭りのイメージが強かったのだけど、彼の演奏を聴く度にそのイメージが良い意味で崩れていくのが嬉しいです。
篠笛も素晴らしい楽器なんだね~、凄い。


■アメイジンググレイス(篠笛)


私の演奏とは違って、4拍子のアメイジンググレイス。
所々にアレンジのような繋ぎが含まれているけれど、それをまったく感じさせないような自然な流れの演奏が素晴らしい。
一緒に聴いていたK君達もとても驚いていたし、演奏に聴き惚れていました。
思わぬ生演奏会に今日はちょっとした得をした気分です。(^o^)


■アメイジンググレイス


そしてこちらはパンフルートによる武之介の演奏。
篠笛Verとは違って3拍子です。
息が続かなくて途中でブレスしていたり、まだまだ甘い部分がいたる所にあって、篠笛演奏と比べるのが恥ずかしいくらいです。
メロディに表現を盛り込めるくらいにできるとまだまだ変わってくるんだろうなぁ~。


■パンの夢


「パンの夢」は今年の音楽祭の演奏曲の1つとして考えています。
約半年ぶりにこの曲をK君達に聴いてみてもらったところ
「以前と比べて音の繋がりが出来て、滑らかになっている。聴いてもらう演奏というのが出来ていると思う」
という感想を頂くことができました。
多少は上手くなっているのかもしれない、よっしゃぁああ!!ヽ(^∀^ )ノ
とはいえ、まだまだ至らぬ点も多く、「○○の部分がちょっと・・・」という感想をいろいろ頂いたので、これで慢心せずに今後もがんばろう。

音楽祭までには、パンフルートの夢物語をメロディで語れるようになっていると嬉しいね。
スポンサーサイト

Comment

[2756] パンの夢

篠笛の影響大とみました。なんというか、安心?を得たことによる飛躍という感じでしょうか。オーバーかもしれませんが。これでいいかなぁ…という不安が消えているように思います。一歩前進ですよ。

[2757]

■ 椿三十郎殿
確かに素晴らしい篠笛演奏を間近で聴くことで、感化されたという事はありますね。
やはり一人で練習するよりも、複数人で練習する方が、伸びも良いのでしょうね。
一歩前進、素晴らしい事です!
今後もがんばります!

[2777] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1278-39b8a730

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する