スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/1/12)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


先週来て下さいました見学者さんが、今週も来て下さいました。
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
と浮かれつつも、今宵も基礎練習からじっくりと練習開始です。


■本日の練習
・1オクターブ領域でのロングトーン(4拍・6拍・8拍)
・2,3,4,5飛び
・半音、スケール練習
・タブルタンギング
・練習譜7~20
・練習曲
・パンの夢
・カントリーロード
・カノン


■練習について
昨日作った練習譜7の音声にあわせて、実際に吹いてみました。

音付け加えVersionでリズミカル(笑)に練習するのは結構楽しかったなぁ~。
こんな風に練習譜程度であれば、実際に楽譜を打ち込んでみて、実際の演奏と比較してみるっていうのは悪くないかもね。


年始め早々の練習でもあるので、基本に立ち返った意味もこめて
「姿勢」
「持ち方」
「タンギング」
「アンプシュア」
といった所もチェックしながら、ゆっくり練習譜を練習してました。
こういった基礎練習も面白いのですが、じっくりやってしまうと、1時間くらい時間を取られてしまうのは考えものかも。
私一人なら問題ないけど、人数が増えていった場合は考えないとなぁ。


ところで本日も来て頂いた篠笛吹きさんには
「2度飛び」
「3度飛び」
「基本姿勢」
の練習をして頂きました。
楽器の持ち方、2,3度飛びをやりましたが、他人に教える事の難しさを痛感した反面、教える事によって気付く事も結構あったりして、いつもの基礎練習以上の収穫があったりします。(^^;
あっさり3度飛びを吹いてしまわれたのにはびっくり。
やばい・・・私もがんばらないと。(--;


そして本日も短い時間でしたが、篠笛とセッションさせてもらいました。
「アメイジンググレイス」
「カントリーロード」
「もののけ姫」(もう完全に忘れてた、やば!)
もののけ姫はパンフルートがメインの旋律を、篠笛が伴奏パートをという事で別れてやってみましたが、他楽器の伴奏付きの演奏って凄く面白い!!
同じ曲を演奏する場合、こういった伴奏パートを演奏するというやり方もあるんだなぁ。

何でも「スタジオジブリ系」の曲を好んで結構演奏されるそうなので、私もセッションが出来るよう、ジブリ系の練習を今後がんばらねば!!!
スポンサーサイト

Comment

[2731]

お仲間が増えたんですね♪
良かったですね。こうして地道にやって行かれればきっと一人増え二人増えと鹿沼にも仲間がたくさんになりそうで、他人事と思えず、とてもうれしいです。

[2732]

■ sumi殿
残念ながら入会という事にはなりませんでしたが、一緒に音楽をしてくれる仲間が出来て嬉しい限りです。

人数が増える事で
「私自身もレベルアップして、最低限の事ぐらいは教えられるようにならないと」
という事を思い知った次第なので、今後もがんばって練習したいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1264-27002874

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。