[Sibelius First]作曲ソフトで「アメイジンググレイス」を打ち込んでみました。

最近、「Sibelius First」というツールを使って楽譜を打ち込むのが楽しいです。

正月の後半は、ずっとこれにハマってました。(^o^)


基本は楽譜にある音符を1つ1つ入力していくちまちまとした作業なのですが、できるだけ軽快に行えるようにインターフェースにいろいろと気を配っているのが分かるので、凄く使いやすい。
まぁそれでも最初は「だるいなぁ~」って思っていたのですが・・・こちらのサイトで打ち込みに関するちょっとしたテクニックを試してみたら、かなり入力速度が早くなりました。


慣れない私でも1~2時間程度で、アメイジンググレイスのピアノ伴奏付きの楽譜が打ててしまいました。
またこのツールの良いところは、作成した楽譜をブラウザ上で閲覧演奏可能というのが嬉しいです。
(プラグインのインストールが必要ですが)


そんな訳で、さっそく打ち込んでみた「アメイジンググレイス」の楽譜を公開いたします。
閲覧するには以下の方法で、プラグインのインストールが必要です。
(1)こちらのサイトからSibelius Scorchというプラグインをインストールします。

(2)インストール完了後、上記サイトに楽譜が表示されればインストール終了です。

(3)その状態で、下記のURL先に接続してみてください。
アメイジンググレイス


上手く演奏出来たでしょうか?

これを使って、自分の演奏に伴奏をつけてみようかなぁと思ってます。
今は30日間試用版を使っているのですが、もうちょっと使ってみて良い感覚だったら改めて購入を検討しても良いかも?
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1261-f1157815

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する