スポンサーサイト


【パンフルート演奏】見学者がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

鹿沼パンフルート同好会に見学者がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


新年早々、一発目の練習日からこんな嬉しい事が起きるなんて・・・
明日雪が降るんじゃなかろうか・・・これ(゚Д゚;)アワワ


「おぷたん鹿沼」さんに同好会の情報を掲載させてもらっていたのですが、そこを経由して初めての見学者さんが来られました。
「見学者なんて早々来るはずない」
と思っていたので、めちゃくちゃ驚いてしまいました、いやぁスイマセン。(^^;


さっそくパンフルートを手に持っていただいた所、いきなり綺麗な音が出るからびっくり。
楽器経験をお聞きした所、篠笛を演奏されているとか。
(アメイジンググレイスを篠笛で演奏してもらいましたが、スゲー!!)
やはり他楽器を演奏されている方は違うなぁ。
私なんか音が出るのに一週間くらい掛かったっていうのに。(つД`)


「パンフルートがどういう楽器なのか?」
「パンフルートの演奏方法」
「どんな曲を吹いているのか?」
といった事を説明しながら、実際に二人でパンフルートを吹いたり、篠笛とのセッションを楽しんだりしてましたが、やはり一人で練習するよりずっと楽しいね。
練習することも大事だと思うけど、音楽は「楽しんでなんぼ」だと思う。
後もこんな風に出来ればいいなぁと思いました。

その反面、人数が増えた場合での同好会の運営方法も考えていかねばという事を改めて思い知らされました。
練習方法も今と同じじゃ駄目だろうし、会として運営する以上は様々な事を考えなければなりません。
HPも作らないといけません。
問題が山積みです、うぅぅ。(--;


とりあえず、ここでも改めて周知。
==================================
鹿沼パンフルート同好会の練習日は、毎週水曜日19:00~21:00。
場所は、栃木県鹿沼市睦町1956-2 鹿沼文化活動交流館 多目的工作室(西側)。
この他に、自主練習として週末は同施設の広場で野外演奏をしています。
興味のある方は、こちらにコメントしていただくか、下記のアドレスまでご連絡をお願いします。
takenosuke_nagao@hotmail.com
(全角文字を全て半角文字に直して下さい)
==================================


それにしても凄い篠笛演奏だった。
私のアメイジンググレイスなんか、お話しにならないくらいの素敵な演奏でした。
私ももっともっと頑張らないとなぁ~。

スポンサーサイト

Comment

[2722]

新年早々めでたいことですな(笑)。

篠笛ってフルートと同様に空気柱を鳴らす構造でしょう。
演奏方法的にはパンフルートと似通うのではないでしょうか。

セッションの楽しさを十分に堪能されたようで、
参加者が増えていくとよろしいですね。

[2723] 賀春

あけましておめでとうござます。本当に嬉しいびっくりでしたね。
二人いるとまた新しい方も入ってきやすくなるでしょう。
今年もよいパンフルート活動になる予感がしますね。

[2724]

あけましておめでとうございます。

昨日は見学で大変お世話になりました。
突然にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

パンフルートを拝聴させて頂きまして、あたたかく優しい音色で癒されました。

お借りして実際に体験しましたが、音は出ても唇を移行させて旋律を奏でるのが難しかったです。
とても良い体験でした。

私の篠笛とセッションでご一緒させて頂き楽しかったです。
私の演奏はまだまだ至らない部分がありましたが、また機会ありましたら宜しくお願い致します。

[2726]

■ 瑞閏殿
これで一年の運を使い果たしてしまったりして。(^^;

一緒に演奏していて分かったのですが、おっしゃる通り、篠笛もパンフルートも同様の構造なので、似通う部分があるようです。
篠笛が演奏できればパンフルートの音もすぐ出るし、パンフルートがでれば篠笛もということのようでした。
(私の方は結構苦戦しましたが、何とか音がでました)

セッションって本当に楽しいですね。これこそ音楽の楽しさなんだなぁ~って思いますよ、ホントに。

■ Panflute殿
本年もpanfluteさんにはいろいろ御世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

横浜さんのような大人数にはいきませんけど、少しずつでも人数が増えていけば・・・たとえ同好会メンバーでなくとも、同じ音楽を演奏するもの同士としての繋がりが増えていけば嬉しいなって思います。
こういった事があると、パンフルート活動の良い糧となりますね。
今年もがんばっちゃいそうです!

■ 篠笛吹き殿
昨夜はありがとうございました。
篠笛の音色もたっぷりと堪能することができ、いつもの練習とは違った楽しさがあった時間だったと思います。
私自身、演奏を初めて1年半なので、大した事ができませんが、パンフルートの音色により興味をもたれた暁には、同好会へいらして下さりますと、嬉しい限りです。
そうでなくとも、同じ音楽を楽しむ者同士として、情報交換も兼ねていろいろ出来ると楽しいですね。

篠笛もいいなぁ~って少し思ってしまったりしてます。(^^;
ある程度パンフルートが演奏できるようになったら、他の楽器にも触る程度ですが、チャレンジしてみるのも悪くないかも?

[2727] あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。(9月23日にはフェスティバルもありますので、こちらも、よろしくお願い致します)

見学の方いらして良かったですね。いっしょに練習して下さるといいですね。さいたまは今年3人になってしまいました。きっと、すぐに追い抜かれてしまうのでは・・・。

武之介さんの新しい楽器、先生に見せて頂きました。すごいですよ。真竹第一号と言っていましたが、ものすごく音が出しやすく、いい音出ます。私も思わず「欲しいです」といってしまいました。だんだん良くなるのですよ、先生の作る楽器は。これで、楽器のセイには出来ませんね。でも、実力アップは間違いないと思います。うらやましい・・・完成間近との事です。

[2728] おおお?

■ パンおばさん殿
まぁ一緒に練習・・・とまではいかなくても、音楽を愛する同好の士としてやっていけたらいいなぁと思いますね、篠笛とのセッションっていうのも面白そうですし。
あれほど素晴らしい演奏をされるさいたまさんが、3人ですか。
うぅぅ・・なんてもったいない。
私が近くにいれば、絶対入会しているのですが、さすがに埼玉は遠く・・・せめて週末とかであれば・・・。
横浜さんの練習も見学させてもらいましたので、いつかはさいたまさんの練習にも参加させtいただきたいと思います。

大束先生のパンフルートは楽しみです!
1月に個人レッスンを受ける予定ですので、そのおりにどのようなものなのか、みせて頂く事になっておりますが・・・「欲しいです」とまで言わせてしまったとあれば、ますます楽しみになってきてしまいました!早くみたいーー!!!!( ^▽^)

実力アップはかなり疑問符ですけれども、その楽器とともに、フェスティバルに向けてがんばりたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1255-47dc929d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

