2010年最後の合唱活動

本日は、2010年最後の合唱練習でした。
栃木県下野市にて、来年1月30日に行われる「第九演奏会」の練習なのですが、練習に通ってかれこれ1年以上になります。
練習開始当初は
『第九を歌うのが初めて』
という方がほとんどだった合唱団でしたが、一年間の練習成果が出てきているのでしょう。
最初はバラバラで音程もあやふやだったものが、今ではサマになってきました。

次回練習からは、ソリストを交えての合同練習。
そしてオケ(24人というオケとしては小規模になりますが)との合同練習を経て、本番へと望みます。

本番では、第九の他、『ハレルヤ』や『いざたて戦人よ』などの合唱曲も歌う予定です。
どのようなものになるかわかりませんが、練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏会にしたいものですね。


さて、本日の合唱練習をもって、2010年における私の合唱活動は終了となりました。
今年は日光市・鹿沼市・宇都宮市・栃木市と4市で第九を歌い、下野市では年間を通して第九練習に努めたり、所属する合唱団での定期演奏会があったり、男性合唱祭に参加したりなど、なかなかイベント多き合唱生活でした。
来年の合唱がどのようになるかはわかりませんが、私の音楽の基本ともいえる「合唱」を通して、今年のようにいろいろな音楽にふれあっていければ嬉しいかぎりです。

さぁ後は年末のN響第九を聴くだけだ!!!
スポンサーサイト

Comment

[2714] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1252-8a9b88a5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する