2005年脳内宇宙の旅

朝のニュースページ巡回中に、面白そうな記事を見つけたので、掲載。
それにしても、『まったく』江戸関連がないな、うちのBLOGは。(^^;





まぁ・・・





江戸関連は





表のページに





『お・ま・か・せ♪』





表の武之介よ、夜露氏苦!!ヽ(`Д´)ノ
(なんか二重人格者みたいだな。(笑))






というわけで、裏(?)では、
のんべんだらりだらだらに、日々気になったこと
を書きなぐっていきたいです。
これが、長生きするコツなんじゃないかって思うようになりました。







悟り?(゚Д゚;)









さっそく、我が「上原道場」に1ミリすら係わり合いがないようなネタで本日も開始!!





にわか宇宙好きの武之介は、こういう試みにもわくわくしてしまう。


英語でようわからんのですが、要約すると
「10キロワットの光源を使い、50秒以内にロボットをリボン状のテザーに沿って50メートル上昇させる」
という最終目標に向かって、それぞれの技術を競うゲームなんです。




何のためにやっているかだって??




そりゃあ・・・




宇宙エレベーターですよっ!!(゚Д゚)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




宇宙エレベーターを実現させるためには
・エレベーターへの「電力供給
・エレベーターが登っていく「デザー強度
という二つの大きな課題があるんだそうな。
この問題をクリアするためのアイデアを募ろうという試みで行われたこのゲーム。
第一回と始まったばかりのこともあってか、結果はまだまだというものばかりでしたけど、こういうのって夢があっていいなぁ~って思うね。





月間科学雑誌『NEWTON』を購入して、今日も脳内宇宙の旅に出かけてきます。(-o-)y-~~




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/125-65778024

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する