スポンサーサイト


ふたご座流星群

今宵が極大日となる「ふたご座流星群」。
30分ほど野外でずっと夜空を眺めていましたが、今年は例年より数が多いように思えます。
それくらい、たくさんの流星群を見ることが出来ました。
流星跡もしっかり確認できるくらい、ゆっくりと流れる流星も多かった。
近所の広場で観察していただけだったので、寒さの為30分くらいで切り上げてしまいましたが、久々に流星群をたくさん堪能できましたね。


流星群だけではなく、様々な星座を眺めているだけでも楽しいです。
双眼鏡でリゲルやプロキオン、ベテルギウス、シリウスといった冬の大三角形を構成する一等星達を見るのも面白い。
オリオン座の中にあるオリオン大星雲の「もや~」とした霧のような輪郭の光ですら
「約1,600光年」
という距離を経て地球に届いていると思うと、宇宙の壮大さを感じてしまいますね。

スポンサーサイト

Comment

[2705] さむい・・・

昨晩から今朝にかけてとても冷えました。おかげで午前中、寒~い思いをして仕事してました。きびし~。宇宙の事というと、はやぶさ、あかつきなどのことしか覚えておりませんでした。オリオン座なんか最近しっかり見かけたことないなぁ…。

[2706] 21日に皆既月食があります

■ 椿三十郎殿
冷え込んできましたね~。
こう寒いと、そろそろ野外練習が厳しくなってきます。
まだ昼間は晴れれば何とかなるものの、風が吹くともう寒くてしかありません。

はやぶさやあかつきといった目新しいものばかりメディアも注目しますが、こういった恒例の天体ショーも十分楽しいですよ。
今月の21日には、皆既月食が起こり、満月が赤銅色に輝きます。
とても綺麗なので、機会があればぜひとも眺めてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1246-f33bf7b5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

