スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県楽友協会第九での練習内容について

今年も、栃木県楽友協会の「第九」に出演します。

今練習の真っ最中で、今宵も参加してきました。
第九合唱の中でも最も難しいと思われる「二重フーガ」を今日は重点的に練習したのですが、ここの練習はどこの第九練習の場所でも苦労しています。
それだけ難しい場所なのですが、今日の練習内容は今までのやり方とは違ってた。

「二重フーガの場所をSeid の部分と Freudeの部分を分けて練習する」
という事で、それぞれのパートがSeidの部分だけしか歌わないという事を行いました。
Seidを部分を力強く高らかに、そしてFreudeの部分は滑らかに・・・こう歌い分ける事でそれぞれのフーガの違いを表現する。
その為に力強さを強調するSeidの部分だけを歌うことで、合わせて練習する時もSeidを意識して歌う事が出来るようになるみたい。
最初は他パートが歌ってくれないため
「あれれ?今どこ歌っているんだ?」
という感じでなかなか分からなかったのですが、次第になれてくるとこれが面白い。
繰り返し練習した後、合わせ練習をしてみると、確かにSeidの部分をより強調して歌うようになれました。(゚Д゚)

第九を歌い始めて4年になるけど、こんな練習方法もあるんだなぁ~と改めて感心してしまいました。


練習が楽しくて仕方ありません。
次の練習日が待ち遠しい~♪
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1239-e771633b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。