スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元鹿沼市での第九!何度歌っても最高の時間ですね!

本日は栃木県鹿沼市にて行われた
「第12回市民歌の集い」
に参加して参りました。


300人規模の大編成による第九は、最高に楽しかった!!!( ^▽^)
これだから『第九』はやめられません!!


白いのドレスシャツの上に黒のスーツを身につけ、黒い蝶ネクタイをびしっと締めると
「あぁ、これだら第九を歌えるんだよなぁ」
という喜びが身体の底からじわじわとわき上がってくるようで、準備している時間からもうわくわくが止まらない。
舞台袖に立ち並び、今か今か!と出番をまっている緊張感。
スポットライトの中、ゆっくりとした足取りで台の上に上がっていく。
黒い衣装で整然と合唱団を待ち受けるオーケストラを見下ろす位置に立つと、思わず
「ゴクリ」
と生唾を飲み込んでしまうくらい、ピーンという張りつめた緊張感が伝わってくる。
全員が揃い、ソリスト、指揮者の入場が終わり・・・そして指揮者の腕が高らかに振り上げられ
「パパーーーンン」
と重厚なホルンの音色と共に、第九が始まる。

「歓喜のメロディ」ともいえるあのフレーズを、コントラバスのみの静かで重みのある音が鳴り響く。
セカンドバイオリンやファゴットによって、メロディに色づけが成されていく。
ファーストバイオリンの音色で華やかさが加わり・・・
「我慢して我慢して我慢して・・・では行くぞぉぉぉおおお!!」
という我慢を解放するかのごとく、いよいよホルンやトロンボーン、ティンパニーやクラリネットといった様々な楽器達が加わって
「歓喜のメロディ」
が完成!!
うぉぉぉ・・・何度聴いても、この楽器達が少しずつ加わっていって、1つのメロディを最終的に作り上げていくシーンは大好きだ!!!


そしてバリトンソロによる「歓喜の歌」が重々しく歌い上げられ・・・
『フロイデ!!』
のかけ声と共に待ちに待った第九が始まるのだっ!!!

テノールソロが高らかに歌うマーチの部分は特に大好きで、
「行け!行け!いざ走れ!!」
という意味の如く、声が張り裂けんがばかりに鋭く、力強く!
ベースの重い響きとテノールの張りのある高音とが混ざり合い、男性特有の力強さが出てくる部分なので、歌っている時も聞いている時も一番大好きだ!!


第九4楽章の演奏時間は、約25分ほど。
スポットライトが照りつける中にたくさんの人間が集まっているので、壇上は大変な熱気に包まれます。
流れ出る汗をぬぐうそぶりなんてせず、とにかく直立不動。
こもった熱気を解放するが如く、持てるかぎりの力で歓喜を歌う。

これなんだよね。
この『全力で歌う』という事ができる所が、これほどまでに第九が愛されている所以なんだと思う。腹の底から、ありったけの力を振り絞って歌い上げる歓喜の歌はまさに
『歓喜』
と表現するにふさわしい。
普段の生活では絶対に味わうことのできないこの思いを感じられるからこそ、何度歌ってもこの曲に飽きがこないのでしょう。

最高に楽しかった第九の時間でした。


参加されました皆さん、本当にお疲れ様でした。
練習の段階からかなり大変だったと思いますが、素晴らしい第九だったと思います。
とても楽しく熱い時間を共演することができ、とても楽しかったです。
また来年もぜひ一緒に第九を歌いましょう!
ありがとうございました!



さて次の第九は12/19
栃木県宇都宮市にて行われる栃木交響楽団との共演での第九!!
こちらの第九はまた今回の第九とは違って、ちょっとレベルがあがります。
それだけに練習からして大変なのですが、「辛いけど嬉しい」という変なスイッチが入ってしまい、汗だくになりつつも練習が楽しくて仕方ありません。
あぁぁ~、早く次の練習日が来ないかなっ?!


スポンサーサイト

Comment

[2692] 感動

ここ数日で感動したことというと自分の場合、配達の帰りに(西向き)真っ赤な丸い夕日を久しぶりに見たことです。音楽、第九一回ききに行きたいものです。

[2693]

■ 椿三十郎殿
第九をあまり知らないという人でも、あの第四楽章の合唱を聴くと
「すげぇ!」
って思うそうです。
それくらいのパワーを観客にも伝えてしまう曲なのでしょうね。
椿さんも機会がありましたら、ぜひとも一度きいてみてください。
この時期になると、たいていの市町村の文化センター等をつかって公演が開かれていると思いますから、ぜひ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1238-9c1b51b2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。