

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/11/10) となりのトト・・・ロ??(゚Д゚ll)

週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



30過ぎたオジサンが、超下手くそな『となりのトトロ』を必死になって吹いている姿を想像すると


「もの凄くシュール」

だ。(笑)




ヽ(`Д´)ノ


■本日の内容
・2、3、4、5度飛び
・半音、ロングトーン
・スケール練習
・ダブルタンギング、トリプルタンギング
・練習譜7~20
・練習曲
・カントリーロード
・パンの夢
・となりのトトロ(New!


■練習について
今日の練習で意識したのは
・アンプシュアの際に唇を強く締めることを意識
・半音はできるだけ息の向きだけで出す
・顔の傾きがないようにする
・左手の持ち方
という、先日のコーネル・パナさんのレッスンにおいて指摘された内容を常に意識して、練習譜を吹きました。
唇の方は前々からいろいろと試行錯誤していた事でもあったので、すっきりとした道筋が出来たという思いでとても助かってます。
でも半音が酷い
全然出来ない。
今まで管を傾けて出すという事をずっとやってきていたため、管を傾けずに息の向きだけ・・・というはちょっと無理だなぁ。
しばらく練習が必要の模様です。


■練習譜7


たまには練習譜をUp。
一音ずつタンギングをしっかりと行いながら、四分音符の長さ、3~5度飛びのジャンプを練習する譜面。
録音したのをよくよく聴いてみると、一番最後の音がいつも中途半端な長さになっていることが判明。
「切り方が下手」
というのは、こういった練習をしてきちゃった事が積み重なって出てきていることなのかもしれない。
反省。(つД`)


■アメイジンググレイス


この曲は比較的余裕が持てるので、今回は唇を強く引き締めて演奏してみました。
唇を強く引き締めて、息を強めに出すと、高音がしっかり出るなぁ~という印象があります。
逆に低音部分は少し締め加減をゆるめて、息を弱めに吹くという事になるため、ちょっと不安定さがまだまだ残ります。
途中で「締める」事を忘れていつもの吹き方になっている所がまだありますが、序々に慣れていきたいね。


■となりのトトロ


「となりのトトロ」のつもりで本人は吹いているです。
しかもかなり大まじめで・・・(つД`)

もってる楽譜はハ長調の楽譜(リコーダの楽譜です)なので、F(ファ)を出す場合に半音下げなければなりません
しかし、この曲はテンポが早い(♪=112)な上にFが多用されているため、
『早い演奏の中にF(半音下げ)をやらなければならい』
というのがなかなかできません。
(はやくもパナさんが言っていた事象にぶち当たってます)
これだけテンポをゆっくりにしても、まだ失敗しまくってるし・・・

ジャンプも3~5度飛びはあたりまえで、オクターブ越えも結構出てくるし、簡単そうに見えてなかなか難しい曲。
リズミカルで楽しげに演奏しないといけない曲でもあるので、一音一音ずつのタンギングをしっかりと行った上で、スタッカートの部分などはしっかりと途切れさせないと「元気なメロディ」には全然きこえてきません。

まぁ今の演奏ではそれ以前の問題なわけですが・・・(つД`)
お子様達の定番曲でもあるので、練習を重ねて何とか吹けるようにしたいなぁ。



Comment

[2689] しゅ~る

トトロ、頑張ってふいてますね。シュールだとのことですが、まぁ寒くなってきていて余計にその気持ちが倍増するのもわかるような気がします。
これからは第九に向けてまた活動なのでしょうか。おつかれさんです。

[2691]

■ 椿三十郎殿
寒さなんて吹き飛ばせ!!ヽ(`Д´)ノ
くらいに愉快に演奏できたら良いのですが、今の演奏では寒さに磨きがかかるばかりです(笑)

第九は第九、パンフルートはパンフルートとして、それぞれ別々に楽しみたいと思います。
寒いですけど、心の中だけはホットな感じで!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1237-20414614

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

