【パンフルート演奏】あれもこれも吹いてみたい・・・という嬉しい悩みが(^^;

今日もすがすがしいくらいに晴れた秋空の下、午後はいつもの広場でパンフルートを吹いてました。
休憩の合間にすする、喫茶店のコーヒーがこの上なく美味しい・・・(*´∀`)


パナさんのレッスン時に指摘された
「アンプシュアの作り方」
「頭が傾いている」
「左手の持ち方」
を常に意識しつつ、基礎練習では「息の向きだけで半音を出す」というのを実践してみました。
今は上手くいかないけど、練習を重ねて自在に出せるようになりたいものです。


それにしても、今日はいつも以上にお客さんが多かったなぁ~。
どこかの介護施設からやってきたおじいちゃん・おばあちゃんの方々が、つたない私の演奏に合わせて『故郷』を歌ってくれたり・・・
「先日の演奏会を見ましたよ」
とおっしゃってくれた他合唱団の方が声を掛けてくださったり・・・
小さい女の子が
「あ、ジブリだぁ~」(『カントリーロード』を吹いてました)
と近寄ってきてくれて、せがまれるままに『翼を下さい』『夕焼けこやけ』等、いろんな曲を吹いてみたり・・・
(初見で吹けた!!Σ(゚Д゚)ジブンデモオドロイタヨ...)
と、なかなか面白い3時間でした。


いろいろパンフルートの宣伝をしましたが、やはり知ってもらう為には演奏で惹きつけるのが一番。
「素敵な音色ですね~」
という感想が本当に多くいただけるので、楽器自体の魅力は十分。
だからこそ、本当は上手な演奏を披露したいのですが・・それは無理なので(^^;
せめて誰しもが知ってる有名曲を演奏して、少しでも身近にパンフルートの音色を感じて貰えれば、と思っている次第です。


スタジオジブリの曲をもう一曲ぐらい吹けるようにしたい。
『崖の上のポニョ』『となりのトトロ』
あたりをせがまれたのですが、力量不足で吹けなかったのが辛い。(つД`)
トトロあたりなら、練習すれば何とかなるんじゃなかろうか?


後は、パンフルートの素朴な音色をいかんなく発揮できる曲がいいなぁ。
『ザナルカンドにて』
とかが凄く好きで、ぜひパンフルートで吹きたいのですが、一般的な知名度ってどうなんだろう??
ご年配の方が良く聴いて下さるので、知ってる曲がいいなぁ。
『涙そうそう』とかはどうだろうか?


あとは『カノン』は吹けるようにしたい。
これは吹きたい曲というよりは、課題曲だなぁ。
これを吹けるようにしておけば、浦和さんや埼玉さんと一緒に吹ける機会があれば、合同演奏ができるはず。


クリスマス関連曲もせっかくだからやりたいし・・・
くぉぉぉ、吹きたい曲が多すぎる!!(゚Д゚)
こりゃあ、ちゃんと優先順位を決めて取りかからないと駄目かもしれないねぇ。

嬉しい悩みだ、うししししし(笑)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1236-94b348c7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する