スポンサーサイト


『第九』のシーズンがやってまいりました!

パンフルート演奏も無事終わり、11月12月という年末に向かってのカウントダウン月になると・・・いよいよ
『第九』
のシーズン到来です!!

11月3日に、栃木県都賀町にてまずは最初の第九本番を歌ってきました。
約半年前に団員を募集し、月2回の割合で練習をしてきました。
夏場の暑い頃の練習は本当に大変だったなぁ~。練習も、パート毎に少しずつ習熟度を増していって、全体で合わせてみるとまったく合わない・・・の繰り返し。最初はバラバラでなかなか揃いません。
だけど、少しずつ練習を重ねていくにしたがって、声も出てくるようになるし、パート同士がハモルようになってくる。
そうなってくると、とたんに「合唱」へと様変わりし、
「ああぁ、第九を歌っているんだよなぁ~」
と嬉しい気持ちになれます。
そして本番では、そんな気持ちを爆発させるが如く、「歓喜」の思いを言葉にかえて大合唱だ!!!ヽ(^∀^ )ノ

今シーズンは合計4回の第九を歌います。
11/3は都賀町第九に参加して歌わせて頂きました。
11/14は地元の鹿沼市で300人規模の第九!
12/19は宇都宮市で栃木交響楽団と共に!!
1/30は一年以上に渡って練習をし続けてきた下野市・自治医大講堂にて歌います!

今回はそれぞれの第九でどんな歓喜を味わえるのだろう?
楽しみです!
スポンサーサイト

Comment

[2680]

フロイデシェーネルゲッテルフンケントホテルアウセルエリーズウム!
(ここまでしか覚えられない(笑))のシーズンですなぁ。

なんだか殺伐としていまして、この歌のごとく友愛に満ちた世界であって欲しいものです。

[2683]

■ 瑞閏殿
私も似たようなものです、日本語訳を完璧に覚えているわけじゃないですからね。(^^;
(コンナ事言っているから、まだまだなのでしょう)
この時期になってくると、至る所で「第九」か「ハレルヤ」の合唱を聴くことができます。
どちらの曲も日本とはまったく関係ないにもかかわらず、これだけ日本人に愛されているという不思議な曲です。
どちらの曲も
「声を振り絞って歌い上げる!」「気分が高揚する」
という共通点があることから、こういう曲が日本人好みなのかもしれませんね。

「第九」を歌えば世界共通!
同じ歓喜を分かち合えるようになれると嬉しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1234-44d68b78

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

