2010ジャパンカップサイクルロードレースを観戦してきました!

10/23,24と栃木県宇都宮市にて行われた
「ジャパンカップサイクルロードレース」
を観戦してきました。

この時ばかりはパンフルートの事は忘れて、サイクリング野郎に大変身!
今年からは日本では珍しい
「クリテリウム」
という市街地の公道をつかった周回レースが開催されることもあり、もう鼻息荒い状態でございました。


日曜日のジャパンカップとも含めて、撮影してきた写真を公開します。

-------------------------------------
2009年の観戦日記は・・・サボったみたい。(^^;
2008年の観戦日記はこちら
2007年の観戦日記はこちら
2006年の観戦日記はこちら
2005年の観戦日記はこちら
-------------------------------------


<23日 ジャパンカップクリテリウム>


20101024_01.jpg
開始1時間30分前に到着。
既に陣取っている人が多数いるようでしたが、まだ余裕あり。
交通量が多いこの道路に対して交通規制をしてしまう!というあたり、今回のレースに対する宇都宮市の取り組みの力の入れようが感じられます。

20101024_02.jpg
武之介は、実況席の道路反対側に陣取ることができました。(パルコ前)
実況席にはおなじみのサッシャさん(真ん中右)、解説の栗村修さん(右)。
この二人の解説はいつ聞いても楽しい!
今回もたくさん楽しませていただきました。

20101024_03.jpg
交通規制が開始され、あれだけ多かった車の交通がぴたりとやんだ。
会場設営など大変だったと思います。スタッフの皆さんには感謝!

20101024_04.jpg
スタート・ゴールのリンクが作成。
空気をいれてふくらませるだけで、あんなに簡単に出来るとは思っていませんでした。
ちょっと驚き。

20101024_05.jpg
ついにこの瞬間がきました!!
まずはパレードラン。
TVでしか見ることの出来なかった先週達が、ほんの数m先を走ってる!!


20101024_06.jpg
パレードランが終わって、いよいよ戦闘開始!!!
折り返し地点を拡大撮影してみましたが、あの集団が一糸乱れず折り返しUターンできるのが凄い。

20101024_07.jpg
集団が前を通り過ぎると
「ブォォォ!!」
っていう風斬り音と共に風圧が観客を襲う!!
迫力満点、かっこえええええ!!!ヽ(^∀^ )ノ



<24日 ジャパンカップ>
20101024_11.jpg
前日のクリテリウムの興奮さめやらぬ??
会場に到着したら、ブース前が人・人・人!!
去年はもっと前で見れたのに、今年はかなり後ろでスタートを見守りました。

20101024_12.jpg
ジャパンカップの解説は、こちらもおなじみ白戸太郎さん(左)・今中大介さん(右)。
今中さんの解説はとても分かりやすいし、白戸さんの実況も本当に面白い。
前日のサッシャ・栗村コンビとは違った楽しさがあるから、いつも楽しみにしています。


20101024_13.jpg
今年も例年同様、実況席の目の前&メインスクリーンの前にて試合観戦してました。
二人の解説を聞きながら、スクリーンで状況を把握しつつ、圧倒的なスピードで駆け抜けていく選手達に大興奮!!


20101024_14.jpg
「マキュアーーーン!!」ヽ(`Д´)ノ
と叫びつつも、写真が撮れなかった・・・
グルペット会長の『あの』マキュアンが「集団を引っ張る」という貴重なシーンがあったのに。
それにしても、プロ選手達のスピードは速すぎ!
一瞬で視界から消えていくあのスピードを持続できるんだから、やはりプロは凄いねぇ。

20101024_15.jpg
優勝のダニエル・マーティン(真ん中)には本当に驚かされた。
9周目に単独アタックを開始したときは
「たった一人のアタックじゃ、きっと集団に捕まる」
って思ってた。
しかしたった一周で50秒もの差をつけた後は、集団を寄せ付けない力強い走りで逃げ切ってしまった、スンゲーーー!!
鶴カントリーや古賀志林道の激坂を信じられないスピードで上っていくあの姿には驚かされた。
人間じゃねー!!!!(゚Д゚;)



こんな感じで今年もジャパンカップを渡って楽しんできました。
今年は例年とは違い「土曜日のクリテリウム」というまたとない楽しみが増えて、本当に面白かった。
ジャパンカップだけではなく、このクリテリウムの2つを見ることができるというのは、サイクリングファンにとってはこの上ない幸せなんじゃないのかなぁ~って思ったね。

来年もぜひこのクリテリウムを開催してもらい、そしてその興奮をそのままに、ジャパンカップで記念すべき20回目の開催を迎えて欲しいと思います。
どんな大会になるのだろうか?
今から楽しみで仕方ありません。

いやぁ、久しぶりに「熱狂」した一日でした。
やっぱりサイクリングロードレースは楽しいね!最高!!!


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1227-cc1979de

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する