【パンフルート演奏】ひたすらアメイジンググレイス・寂しい羊飼い

広場でパンフルート吹いていたら、差し入れ貰ったよ(笑)

ありがたや~、ありがたや!!


そんな差し入れを貰った男の演奏です。

■アメイジンググレイス


ヘ長調の不安定さが少しずつですが改善してきました。
3番は伴奏を少しだけテンポを遅くしてもらって、その分ビブラートなどを取り込んで、より滑らかさを表現できれば良いのですが、なかなかに難しい。

今、曲のイメージを頭にたたき込むため、ヘイリーさんのアメイジンググレイスに加え、歌詞を繰り返し音読中。
歌うような感じで演奏できれば、私が表現したいアメイジンググレイスが出来るんじゃないかなぁ~と思います。
後一週間でどの程度改善できるか・・・まだまだ頑張ります。


■寂しい羊飼い


こちらは極力ミスを無くすことを最優先!
その上で、フレーズとフレーズの合間が途切れないよう、ブレスに注意しつつ、極力音楽が滑らかに続くように演奏し続けたい。

また途中のパートで急ぎすぎてしまう癖があるので、それをしないようテンポに注意。



背筋をピッとのばし、腕や肩の力を抜いて、横隔膜を広げるつもりで腹筋を意識しながら、遠くに向かって音を響かせる!!

これが本番にも出来ることを祈りたいね。


スポンサーサイト

Comment

[2651]

今回のアメイジンググレイス。とてもよかったです。流れもよく、緊張感というか、オーラっていうんですかね。とてもいい集中をしているように感じました。こういうのが本番で出せるといいですね。
この頃ピアノからはなれて久しいのですが、そろそろ和音の項目を練習しようかなぁ、と思い立っております。本当にやるかは不明ですが。今の興味はガンプラ。1/144の新発売のグフカスタムというのを買おうか悩んでます。これがどういうものかはYoutubeで探すとよくわかります。それとギター。Sorという作曲家の曲に興味が傾いております。これはNAXOSのホームページできけます。
ほんばんまであとちょっと。頑張ってください。

[2652]

■椿三十郎殿
ありがとうございます。
本番でもこのような感じで演奏できればと思ってはいますが、緊張の為にうまくいかない所もあるでしょうね。まぁ今からそんな事思っても仕方ない!練習あるのみ!です。

ピアノの練習は本当に大変だと思いますね。私はパンフルートで音とりをする時ぐらいにしかひきません。(^^;
楽譜の打ち込みなどをキーボードで出来るようになったら、やるかもしれませんけど。
でも演奏出来る人を見かけるたびに
「すごいなぁ」
という羨望のまなざしをもってしまうので、椿さんもぜひがんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1226-e57feb3b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する