【パンフルート演奏】残りは2週間!Σ(゚Д゚)

鹿沼市民文化祭のプログラムができました。


もぉ~、逃げられません!!!


仕事が20時頃に終わったので、第二練習場でもある美術館入り口前にて練習開始。
散歩等をしている方々からの奇異の視線を浴びつつの練習は、なかなかスリリングだ(笑)

■アメイジンググレイス


これでも前よりはマシになってきているのですが、まだまだ駄目だぁ。
やっぱりヘ長調のFの所でどうしても音が安定しません
これをどうしても意識してしまって、演奏全体がバラバラになっちゃってます。
50秒ぐらいからト長調による演奏が始まりますが、比べてみると安定性の違いが一目瞭然ですね。
これが練習量の違いなのかもねぇ。(つД`)

ヘ調パートは、とにかく音の安定性
そしてメロディに乗せること
ト調パートは、ビブラート有り・無しをもっと明確にしたい。
これをメインにひたすら練習あるのみだ!



■寂しい羊飼い



以前に比べて、もっさり感が少しずつなくなってきました
特に最初の「ティラリ~♪」っていうのが凄く軽くなった!
最近、アンプシュアの形がようやく安定してきて
「軽く唇を横に引く感じで息を出す」
という意味が実際に分かるようになってきたのが、とても大きいと思います。
プロの演奏動画を何度も見ては、自分の演奏時の唇の形を鏡で何度もチェックした甲斐がようやく実を結んできたのかもしれません。
キャホーーイ♪キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

と喜んでいますが、問題点もまだまだ。
「遠い音階へのジャンプを間違えないこと。」
「オクターブ上のB,Cといった高音領域をしっかり出すこと。」
という部分は、まだまだ完璧にはほど遠いです。
反復練習してとにかくミス無く演奏しきれるようにしたいね。



明日はピアノの先生との合わせ練習。
明後日は大束先生との個人レッスン。
この2日間で、ある程度の完成系にもっていけると良いなぁ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1220-8e6b75b2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する